近況:クリスマス後の叩き売りは都市伝説なのか?

| コメント(2)
■今日の見出し
・近況:クリスマス後の叩き売りは都市伝説なのか?

(今日の一言)
「いなばうさ」
 荒川選手のイナバウアーの起源はそもそも日本の昔話(アジア諸国に類話はあるらしいけれど)の「因幡の白兎」に起因するという説を耳にしました。
 うさぎさんが鮫を騙して渡るとき、うさぎさんは自信過剰になっていて、上体を反らしていました。
 その傲慢な態度を「いなばうさ」と鎌倉中期に呼ぶようになり、その話をマルコ・ポーロが欧州に紹介し、「イナバウアー」になったというのです。

 ……って、強引すぎるね(自嘲)。

■近況:クリスマス後の叩き売りは都市伝説なのか?
 クリスマスケーキの売れ残りを2割〜5割引で買う、というネタが新聞の4コマなどをにぎわすクリスマス明け。
 みなさま、いかがおすごしでしょうか?
 何店舗かまわってみましたが、今日のケーキ売り出しを発見できず。
 昨晩まわってみたところ、売れ残りを売らずに店じまいして売り子娘さんにあげようとしているところを見たような気がします。

 ケーキの叩き売りは、都市伝説なんじゃないかと思うここ数年なのです。
 それとも、私は叩き売りをするほどケーキを仕入れない田舎に住んでいるということかしらん?

 おまけ。
 鳥一匹まるまるのローストチキンの半額には出会えました。
 昨晩用のケンタッキーのパーティーバーレルが残っていたので、買いませんでしたが。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.4kg←ケーキとチキンの食べ過ぎで昨日より2kg増

コメント(2)

TITLE: Re:近況:クリスマス後の叩き売りは都市伝説なのか?(12/26)
SECRET: 0
PASS:
私も、ケーキの叩き売りを発見する事ができませんでした…。

楽しみにしていたんですけどねぇ…。

TITLE: Re[1]:近況:クリスマス後の叩き売りは都市伝説なのか?(12/26)
SECRET: 0
PASS:
 結局、ヤマザキの雪見兎(うろおぼえ……ぎゅうひの中にスポンジ生地に包まれた苺)を食べてホクホクです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年12月26日 23:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ケーキちょこちょこと」です。

次のブログ記事は「近況:ポイントが10年でいっぱいに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。