甘党:あんみつ&ケーキ in 夢々

| コメント(2)
■今日の見出し
・甘党:あんみつ&ケーキ in 夢々

(今日の一言)
 久々に初見の方々と食べたり飲んだりしてきました。
 仕事上のおつき合いでもなく、趣味での知己でもなく、ただメールマガジン「砂漠に水」を知っているというだけの共通項で人が集う。
 まったく、すごいことです。その核であるところの杉山さん、あなたはすごすぎなのです。

■甘党:あんみつ&ケーキ in 夢々
 「全国甘党」の第4回党集会に初出席してきました。会場は新宿高田馬場の夢々さん。
 といいますか、いい大人、子供が集まって、甘いもの片手にどんちゃん騒ぎなのです。
 じゃかじゃか甘いものの写真を撮りまくる一同。
 私もカメラ(フィルムのほう)を持ってくるんだったなぁ、と悔しがってみたり。雨で痛むと悲しいから持ってこなかったのよねぇ……。デジカメは充電し忘れるし。

061209 あんみつ in 夢々あんみつ(黒蜜かけ忘れ)
 コーヒーや紅茶のミルク入れ風入れ物に、黒蜜が入っていることに誰も気付かずひたすら食べていたあんみつさん。
 どこか寂しい味が、黒蜜をかけることで豊かな世界になって体内を駆けめぐりました。
 左上のりんごは、しっかり皮が加工されていて、うさちゃんになっているという念の入れ方です。40人超にいっぺんに出すのに、うさちゃんカットしてくれるなんて、頭が下がります。

061209 ケーキとアイス in 夢々ケーキと自慢のアイス
 自慢のソフトクリームは団体さんに溶かさずに出すのは難しい……ということで、固められたアイスクリームが出されました。
 あんこといっしょに食べても大丈夫な風味、というオーナーさんの言葉どおり、さっぱりした落ち着きある味わいでした。
 ほかのケーキも小麦粉の代わりにアーモンドピールを使ったという力作。違いのわからない男――たまねぎ須永にはもったいない限りです。

○甘いもののあとは歯を磨こうね
 前歯の真ん中に穴ができてしまいました。かなり深くなってきました。
 甘いものを食べに行くよりも、歯医者に行かなきゃならなくなってきたような……。
 遅くまでやっている駅前系で探すか、土曜にしか行くことのできない馴染みの歯医者に行くか……悩ましいところです。
 馴染みの歯医者さんの先代先生がご存命だったら、馴染みのほうに行くんですけれどねぇ……。

 オーナーさんの奥深い語りについては、またの機会に。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.4kg

コメント(2)

TITLE: Re:甘党:あんみつ&ケーキ in 夢々(12/09)
SECRET: 0
PASS:
甘党の集まりがあるなんて…知りませんでした…。

私も甘党なので、参加してみたいものです。

TITLE: Re:甘党:あんみつ&ケーキ in 夢々(12/09)
SECRET: 0
PASS:
 全国甘党のページから党員になれば、お茶会の案内が年に数回届きます。

 れっつちゃれんじ〜♪ なのです。

 私も今回のお茶会まで幽霊党員だったので、今からでも問題ナッシングですよ。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年12月 9日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:副作用」です。

次のブログ記事は「飲んだり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。