ぱすも

| コメント(0)
■今日の見出し
・ぱすも

(今日の一言)
 帰りがけにバスが(停留所以外で)止まって、運転手さんが降車して運営会社に電話していました。
 ……事故というほどの事故じゃないらしいものの、なにかしたんだか、見たんだかしたようです。
 寝ていたので詳しいことはわからないのですが。

■ぱすも
 最近、ウォーキングイベントのポスターで知ったのですが、ほんきで「パスモ」が準備されていたようです。
 この「パスモ」(PASMO)とは、首都圏とその周りの私鉄・バス共通のICカード入りの補充可能なプリベイトカードだそうです。大きな売りの一つにJR東日本の「スイカ」と相互利用ができることがあげられます。

 つまり、現在スイカを持っている人は、そのまま私鉄、バスに乗れるようになるわけです。財布のなかからパスネット(私鉄の共通、磁気式プリベイトカード)、バスカード(バスの、同上)が減るので、財布の中身が減ります。
 素敵な話です。

 でも、今までの磁気カードのようにいろいろなデザインを楽しむことはできなくなりそうです。
 スイカは今まで限定デザインものなどを出したことがとっても少ないからです(今夏、ピカチュウの刷られたスイカが出たけれど)。磁気カードよりも発行コストが高そうなICカード。そのコストを考えれば、デザインを変えてコレクションさせる商売は下火になっても仕方ないのかもしませんけれど、ね。
 こうなると、金券ショップに磁気カードが流れ、額面より安く買えるという事態も減りそうです。便利さの代わりに、安さが減る……世の中、そんなもんだといってしまえばそうなんでしょうけれどね。

 しかし、実施5ヵ月前をきったこの時期で、この告知量。
 ほんとに動くのかな……?

(関連ページ)
「PASMO」ウィキペディア
「パスモ」はてなダイアリー

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年11月 8日 23:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「行きたいけれど:百人一首展」です。

次のブログ記事は「通読:文蔵(2006.10)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。