晩酌編:ヌーヴォー

| コメント(2)
■今日の見出し
・晩酌編:ヌーヴォー
・座興は酔いに勝てず

(今日の一言)
 早めに会を抜けたので、自宅で仮眠後、久々にブログを巡回しながら電気ストーブを室内に設置しました。
 スイッチを入れると放置中についた埃の焼ける臭いがしてきます。その隣で、空気清浄機が静かにうなります。

■晩酌編:ヌーヴォー
 昨晩から早朝にかけて、友人宅で「アールヌーヴォーでどんちゃか」会に顔を出して潰れてきました。
 ホスト役の友人の手料理を肴に、次々と出てくるヌーヴォー(田代まさしさんのCMでお馴染みだったお菓子ではありません)。
 ……みなさん、酒強すぎです。でも、それを上回るワインの酒精の強さをあらためてびっくりです。
 
 口当たりの滑らかさに関係なく、ワインは強いものですね。酒精14%前後なのは数字だけじゃないですわ。
 そんななか、赤連発の中での、白は荒野で出会えた百合のように感じられました。

 ワイン後、いろいろ持ち込んだ「まつたけ酒」(母方実家近くの明科酒造)などを試した後、「百年の孤独」にチャレンジ。
送料無料!40度 百年の孤独 720ml

 「百年の孤独」は私には強すぎるようです……。さすがは40度です。
 喉痛かった……。ワインなどでできあがった状態で飲んだから酒精の強さしか感じられなかったのかしらん。

 どちらにしろ、酒について語れるようになるのは、もっと実地研修(居酒屋だけでなくバーも)の必要がありそうです。

■座興は酔いに勝てず
 「百年の孤独」に前後して、座興のTRPGを強行。
 言い出しっぺのホストも酔い潰れている中の強行は……キャラメイクだけでダウンでした。
 酔った頭+久々のGMということで、キャラメイクの説明に失敗してしまいました。世界観、キャラクターデータの意味合いの説明をおざなりにしたおかげで、キャラメイクが〈つまらない作業〉と堕してしまい、酔ったPLさんの眠気を増加させてしまいました。
 ま、とりあえず、「ソード・ワールド」は嫌いで「T&T」「クトゥルフの呼び声」をやりたいという需要を聞き出せたので、次回はリベンジですじゃ。
 「T&T」の系譜は私の同人活動のメインだしね。
ソロ・シナリオ「傭兵剣士」
 あみあみさんでは、ルールブック本体トンネルズ&トロールズ 第7版(予約)の予約を受け付けてますねぇ。ドキドキ楽しみなのです。

「クトゥルフ神話TRPG」
 版元品切れ?? いかん、買ってないのに。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:出先で測定せず

コメント(2)

TITLE: Re:晩酌編:ヌーヴォー(11/19)
SECRET: 0
PASS:
『クトゥルフ神話TRPG』が版元品切れとは…。

でも、秋葉原の本屋やショップではまだ売っておりましたよ。

…結構高いですけどね…。

TITLE: 買ってきました
SECRET: 0
PASS:
 横浜のイエサブで買ってきました。

 あるところにはある、という本も、amazonのマーケットプレイスや、ヤフオクに行くと変にプレミアムがつけられたりしますねぇ。昨日もamazonに覗きに行ったら、1万前後の価格がつけられてました。

 なかなか高いので今まで買いませんでしたが、PLさんからのリクエストが購入への最終障壁を乗り越えさせてくれました(笑)。

- - - - - - - - - - - - ---

 cookieの有効期間がいかんのか、なかなか書き込めにゃぁ。

 コメントは日付が変わる前に書かないと、どうもうまく書き込めなくなる……そんな昨今です。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年11月19日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党:あんみつ in 藩」です。

次のブログ記事は「通読:「THE21」12月号 など」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。