近況:とりあえずあるもので

| コメント(2)
■今日の見出し
・近況:とりあえずあるもので

(今日の一言)
 BS2で「ドクター・フー」を見た後、「スパロボD」を1話プレイ。
 GBAのおかげで肩凝りをやわらげる効果はないものの、ストレス解消効果はありますなぁ。
 ……って、今晩休むかわりに明日は半徹だけれどね。

■近況:とりあえずあるもので
 構想中というか制作中というか、そんな中途半端な状態のTRPG創作の進展具合を書き込むサイトをwikiかJoomlaで作ろうと思ってました。
 wikiはなんだか使いこなせない、Joomlaを使おうにも借りてるサーバで動くのはMySQLではなくPostgreSQLだったので使えない、てな理由で、MovableTypeを使うことにしました。
 個人の無償コースでアフィリエイトが使えるということと、現在使用しているので導入コストが低いというのが決定理由です。
 アフィリエイトは商用活動に当たるので無償コースだと駄目と思いこんでいましたが、よく読んでみると違うんですなぁ。
 というわけで、月末には「うつつまぼろし制作日記」が公開できそうな気がします。

 「ブログ自由自在Movable Type上級カスタマイズ術」を読み返して、それなりにしないとね。デザインイメージは少しずつふくらませつつ。


(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.4kg

コメント(2)

TITLE: wikiは
SECRET: 0
PASS:
結局、集合知のまとめサイト用の道具ですよね。

世界観とかそういう資料とかにまで規模自体がならないとあまり利用効率よくない。

とはいえ、MTだのブログツールは実はコンテンツの整理、閲覧にはあまり向かないという実感が私的にあります。

ルールやリプレイコンテンツ等を整理し、閲覧し易くできるWebツールを自分も模索中です。

TITLE: Re:wikiは(11/21)
SECRET: 0
PASS:
WGMさん

>結局、集合知のまとめサイト用の道具ですよね。

>世界観とかそういう資料とかにまで規模自体がならないとあまり利用効率よくない。

 たしかに、複数人による創作活動にまで育て上げられればwikiはぴったりですよね。

 当分そこまでたどりつけそうもないのでほかのツールに目を移しました。

>とはいえ、MTだのブログツールは実はコンテンツの整理、閲覧にはあまり向かないという実感が私的にあります。

>ルールやリプレイコンテンツ等を整理し、閲覧し易くできるWebツールを自分も模索中です。

- - - - -

 結局、〈HTML+CSS+JavaScriptいじり〉に落ち着いてしまうのかも……。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年11月21日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:「THE21」12月号 など」です。

次のブログ記事は「近況:ブックバーゲンその1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。