散策:新宿QRセンター~古代オリエント博物館

| コメント(0)
■今日の見出し
・散策:新宿QRセンター~古代オリエント博物館

(今日の一言)
 人混みに疲れての山手線。
 隣の娘さんの文庫を覗き込めば、田山花袋の「蒲団」(たぶん、新潮文庫版)でした。
 学生時代に読んだけれど、あの恋愛感情?というのはよくわからんでした。
 うすいし再読してみるかな。→「蒲団」in 青空文庫

■散策:新宿QRセンター~古代オリエント博物館
 プリンタくん(2000年モデル)が「廃インクタンクがいっぱいになりかけています」エラーを出すようになったので、廃インクタンクを交換するためキヤノンのQRセンターへ行ってきました。
 新宿のセンターは即日修理してくれます。
 11時頃ついたところ、本日の修理受付は28件行われていたようでした。デジカメ:プリンタで2:1くらいの雰囲気です。
 1分も待つことなく窓口に呼ばれ、前もってネットで申し込んでおいたおかげでスムーズに修理受付は完了し、修理完了予定時刻を2時間後と告げられました。
 2時間!
 いくら即日修理とはいえ、半日くらい待たされると思い、喫茶店で時間を潰すための本「T&T7版」を持ってきたというのに……そりゃ早いって。

 そのあとヨドバシでフィルムスキャンのできるスキャナを物色。
 若い店員さんに35mmフィルムをスキャンできるスキャナを勧められるが、私はもうちょい大きめのフィルムをスキャンしたいんじゃよ。私もフィルムの呼称をよく覚えてなくて説明できなくて悪かったけれど……ね。
 昨晩ぴーたん殿に教えてもらったプリンタ(修理代に5000円上乗せで買えそうな最近の機種)はチェックする気力なし。
 プリンタのでかい箱を持って帰ることを考えるだけで気が滅入ったもので。

 それから昼食。
 たまには1000円台のランチを楽しみたいと思っていたものの、結局「どんどん」(カツ丼系のどんぶりチェーン)に入ってステーキ定食。牛丼より奮発したけれど、なんだかんだでどんぶりチェーンに入っているところで、私の「贅沢」レベルがうかがえるようです。
 まぁ、ヨドバシ店員さんが法被姿やチョッキ姿で昼食を食べているところを見れたからよしとしよう。
 肝心のステーキは、昨晩からぶりかえした奥歯の痛みであんまり満喫できませんでした。

 さて、修理完了時間まで1時間まだありました。
 通勤に使うための金券を買いに金券ショップ覗き。
 パスネットなどの価格はいつもの店より割高でしたが、掘り出し物として「古代オリエント博物館:¥50」(9日まで)なるものが。
 QRセンターは営業時間中に受取に行けばいいので、購入して池袋行きを決定です。池袋の同金券ショップチェーンを覗くと¥300でしたが。
 展示内容は、イラクの遺跡内の庶民宅等身大模型。発掘された壺、石器、コイン、装飾品、石器など。
 扉の軸受けに用いられた石器ははじめてみましたが、よく考えると軸受けもすごいアイテムなんですよね。
 同博物館で時折実施される「古代のゲーム」特集に関連する小冊子も手に入ったので、満足でした。
 なお、ビデオ室で一番前に座ってうつらうつらしていたのは内緒です。
 9日までのクローズアップ展示「イラク水彩画展」はガラガラでした。

 さて、16時頃プリンタを回収。
 修理費は基本額の¥7350。不具合が発生していたプリンタのカートリッジ(BC-33e)は市販されているので、帰りにヨドバシで購入して¥5000。
BJプリンタ用カラーBJカートリッジCANON BC-33eBJプリンタ用カラーBJカートリッジCANON BC-33e
 カートリッジには単品で買えば¥4000程度のインクが同梱されているので、正味、今回の修理には¥8350かかったということに。
 買い換え検討機種が¥15000ほどだったことを考えれば修理が正しかったのやら、買い換えが正しかったのやら。
 綺麗な写真を印刷するわけでなく、文書を印刷することが主用途なので、印刷画質が向上することに興味ないのよねぇ。スペックを見たところ、新機種にしたところで、インクコストが下がる様子もないしね。

(関連サイト)
キヤノンQRセンター
古代オリエント博物館

(自己管理用スペース)
・今日の体重:74.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年7月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読/PCソフト書籍:InDesign CS」です。

次のブログ記事は「寝酒:純正たまご酒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。