小説バトン

| コメント(0)
■今日の見出し
・小説バトン

(今日の一言)
 加湿機能付きの電気ストーブをしまおうと、加湿機能用の水入れ部分を軽く掃除しました。
 緑かびなんだか、緑の藻なんだかよくわからない緑の個体がポロポロ出てきました。
 ……こいつのせいで、今冬は加湿機能が動かなかったのかしら?

■小説バトン
 美原海月さんから「5月9日記事:小説バトン」を頂戴していたので、どうにか回答してみます。
 バトンありがとうございました。

【小説バトン】
1.人気の作品は何ですか。
 ここ4年ほど個人名義の作品を書いていないのでなんとも回答しがたいのですが、自サイト内個別ページのアクセス履歴順位を調べてみると、「風烟飃泛」のようです。
〈どんぐりの背比べ〉と称するのがふさわしいほどの順位差ですが。

 グループで組んで作成した作品については、ノーコメントです。そっちの権利はグループに大部分があるからねぇ。

2.自分が気に入っている作品は何ですか。
 自サイト内では特になし。

3.よく貰う感想を教えてください。
 盛り上がりがない。
 作品に色・個性がなく、のっぺりしてる。
 読点(、)が多すぎ。

 感動しました、涙流しました、というのも実はもらったことがある。お世辞じゃなかったみたいで、そのときは恐縮でした。

4.書く時の癖や、気を付けていることは何ですか。
 義務教育で習わない漢字はできるだけ平仮名にする。
 過去形、現在形語尾をうまく配置し、リズムを考える。
 発注された文字数の2倍書いて、それを発注量の8割に圧縮する。

5.題名はどうやって付けますか。また、お気に入りの題名は何ですか。
 キーとなる漢字を1字選んで、「類語辞典」やgooの「国語辞典」でひねくり回してつけます。

 「深く潜る策謀」は、某社仕事の最初につけたタイトルなので心に残ってます。お気に入り、とはちょっと違いますが。
 
6.こんなものが書いてみたい、という野望はありますか。
 平安時代風世界で、三流貴族が地方に流れる話。
 構想中のTRPGの資料用の読み物になる予定ですが。

7.お気に入りの作家・小説を教えてください。
 ディヴィッド・エディングス「ベルガリアード物語」「マロリオン物語」
予言の守護者西方の大君主

 柴田錬三郎「眠狂四郎京洛勝負帖」
 岡本綺堂「半七捕物帖」

 最近、小説読んでないなぁ。

8.バトンを回す書き手さん。
 基本は打ち切り。
 欲しい人がいれば持っていってくだされ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:75.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年5月14日 22:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:DVD経由、地上波行き」です。

次のブログ記事は「DM:東京国際ブックフェア」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。