近況:MaxValu平塚河内

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:MaxValu平塚河内

(今日の一言)
 ニュースを見ていたら上野動物園はすごい人出です……。
 明日、神田神保町のついでに覗こうと思ったのになぁ。初志貫徹してズーラシアにするか、上野動物園にするか、動物園をあきらめるか……。

■近況:MaxValu平塚河内
 マックスバリュ平塚河内店がようやく開店したおかげで、最寄りのスーパーマーケットはマックスバリュになりました。しかも24時間営業、自転車で10分走ればコンビニよりいい品揃え、いいお値段。

060505 マックスバリュの夜
 というわけで、今朝早朝。
 午前様の私は、早朝の平塚河内店へ酔って(○寄って)みました。
 午前1時の広い店舗にお客は6人。
 タクシーの運転手さんやら若者カップル。

 目当ての柏餅は売り切れ。

 なんというか、つまらない店だなぁ、という印象で店をあとにしました。
 うちの店にゃ、この品を任せろ! そんな匂いが漂ってきません。

※  ※

 この店舗敷地には私が習った自動車学校がありました。その学校生徒を狙ったコンビニもあります。
 マックスバリュが自動車学校のあとにできたおかげで、コンビニは隣に大きな競合店を抱えることになりました。
 とはいえ、実際、店内を覗いてみると、商品の探しやすさ、あんまん、おでんなどのすぐ食べれる系アイテムがマックスバリュとコンビニを差別化しているようです。

※  ※

 昼。
 あらためてマックスバリュに行ってみました。
 テナントで入っているダイソーを覗いてみました。
 最近は、100円以外の商品にも力を注いでいるダイソーですが、この店舗は100円オンリーだと謳っていました。
 ふむふむ、他店舗で200円で売っていたサプリメントが半分の量で100円で売られています。商品の種類を増やす手間を考えれば、100円完全オンリーを謳うのもたいしたもんです。
 もっとも、この店舗は店員教育などが追いつかず、100円以外の商品を混ぜると店舗運営が追いつかないのかと、店に入る前に邪推してしまいましたが。

 さて、昼のマックスバリュ。
 なかなか客足はあります。が、第二駐車場を使うほどの客足でもなく、店内も驚くような価格設定があるわけでなく。
 自動車で買い物に出かける連中にとっては、既存店から乗り換えるほどの魅力はなさそうです。5~10分、車で近くなる程度で店を乗り換えます? 新しい店に慣れる心理的コストを考えるとね。

(参考サイト)
「マックスバリュ平塚河内店」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年5月 5日 22:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:カメラを始める人のために」です。

次のブログ記事は「近況:お茶の水~上野~御徒町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。