サイト:落語まで配信?

| コメント(1)
■今日の見出し
・サイト:落語まで配信?

(今日の一言)
 「ひぐらしのく頃に」のアニメ版第3話を視聴。
 さくさく話が進みます。
 じわじわと怖さをアピールするには、声優さんに負担大きそうですなぁ。

■サイト:落語まで配信?
 「フジテレビさん」「ポッドキャスティング『フジポッド』」「お台場寄席」「フジポッド文庫」がいい感じです。
 「お台場寄席」では、フジテレビが開催したらしいお台場寄席で収録された落語がmp3ファイルで配信されています。
 現在のところ、「寿限無」「らくだ」「小言幸兵衛」といった私も知っているよく知られた話が中心で配信されています。
 落語のオムニバスCDを買わなくても、これで満足ですよ。

古典落語入門《KING TWIN BEST》「古典落語入門《KING TWIN BEST》」は、原盤の音質が悪くて聞き取りにくかったものです。これと比べれば、フジポッド配信のmp3の音質は実にすばらしいです。

 「フジポッド文庫」は、インターネットの図書館「青空文庫」のデータを元に、フジテレビのアナウンサーが名作の朗読にチャレンジしています。タレント化がときおり批判・揶揄されるアナウンサーの読みの実力がここで発揮されています。
 現在のところ、宮沢賢治3作品が読まれています。
 学生時代に宮沢賢治の演習をとったことがあるので、全集を一読した記憶があるのですが、「さるのこしかけ」は印象が消えているので、この配信データをききながら、再読してみるかなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:76.6kg

コメント(1)

TITLE: これはよい情報を戴きました
SECRET: 0
PASS:
下記はちょくちょくよってみてたりもしておりました

>インターネット落語会

http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Members/InternetRakugo.aspx

落語の語りや動作とかってマスタリングの参考に生かせないかなあとか、ずっと考えております。

扇や手ぬぐい使ったりとかも。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年4月22日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:純白の梟」です。

次のブログ記事は「通読:プリズナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。