通読:盾

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:盾

(今日の一言)
 前原さん、ここまで粘ったのに、今更なぜ辞めます?
 永田さん、上役が辞めたからといって辞めるのはどうです?
 民主党、永田さんが辞めるからといって、メール提供者の証人喚問をやめるとはどういうこと? 永田さんの議員辞職よりも、証人喚問のほうがよっぽど説明責任満たすのでは?

 ボケ生活ネタもありましたが、さすがに国会を1ヶ月以上空転させたような永田さん関連はぼやきたいのです。
 ……あっ、エイプリルフールの準備をし忘れた。

■最近の通読
盾(シールド)
「盾」
著:村上龍/絵:はまのゆか/刊:幻冬舎/満足度:★★★☆☆/2006年3月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 日本を彷彿とさせる舞台世界で、対称的な二人の幼なじみの生き様を通して、人が自我を守るために必要な「盾」を考える一冊。

○そして、こう思う
 村上龍氏の著作は、2冊目の経験で「あの金で何が買えたか」以来となります。
あの金で何が買えたか

「盾」といわれて、「新世紀エヴァンゲリオン」の「ATフィールド」をなんなく思い浮かべました。かなり違うものなんですけれどね。

●新世紀エヴァンゲリオン Neon Genesis Evangelion 01 Test-type DVD(2003/3/26)←画像:●新世紀エヴァンゲリオン Neon Genesis Evangelion 01 Test-type DVD(2003/3/26)

 〈自我〉もしくはそれを守るものに対しては、古くから様々な異名が与えられ、付き合い方が検討されてきました。
 もっとも、そんなことを考えるのは生活に余裕のある人がほとんどでしたが。

 結局、最後に主人公の一人が成功しているところを描くことで、著者なりの回答が示されているようです。
 決して、目新しい回答というわけでないだけに、淡々と描かれた物語とともに、じわっと心にしみこんでいきます。

○読んだ理由
 めざましテレビの紹介を見ていたら、何となくね。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.6kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年3月31日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ペーパー続く」です。

次のブログ記事は「花見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。