通読:文蔵2月号

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:文蔵2月号
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 HDDとメモリの寿命には勝てない……(新説伊呂波歌留多類聚より)。

■最近の通読
文蔵(2006.2)
「文蔵(2006.2)」
刊:PHP研究所・PHP文庫/満足度:★★★☆☆/2006年2月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 今月の特集は「司馬遼太郎」作品。
 主人公完全ガイドは、気になる時代を絞ってから司馬遼太郎作品に触れようという際には役立ちそうな代物です。漠然と目を通しても何の面白みもない資料ですけれど。

○ここが素敵
 たばこをやめた方がいいか? という相談なのに、核問題まで飛び出してしまう谷村新司さんのエッセイ――素敵です。

○そして、こう思う
 「司馬遼太郎」特集は、正直なところ、今更な感じでした。本書発行元のPHP研究所もこれから司馬遼太郎作品を出版するので、同氏読者を育てておかなければ……という本音があるがあるのかな。
 と文句を言いつつ、10年ぶりに同氏著書のうちで私が所有している「果心居士の幻術」「項羽と劉邦」を読み返したくなったり(笑)。
果心居士の幻術改訂「果心居士の幻術 改訂」
項羽と劉邦(上巻)改版「項羽と劉邦(上巻)改版」

○読んだ理由
 惰性。

○関連サイト
「文蔵公式サイト」

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「投票:安田さんといえば」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年2月 8日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ケーブルと本体」です。

次のブログ記事は「近況:夏コミ申込」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。