■今日の見出し
・プレイ:皆殺し編1
(今日の一言)
ようやく今年の年賀状を書きました。
……ゴムスタンプと水性インクのスタンプ台って相性悪かったっけ?
■プレイ:皆殺し編1
〈皆殺し編〉と物騒なタイトルですが、「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」(07th_Expansionさん)を満喫した日。
同一の登場人物の、同時期に繰り広げられる、毎回どこかが違う物語。
その物語パターンも7回目となると、一回の物語では描ききれない各人物の個性、事件の細部もゲームの遊び手にかなり伝わってきています。その繰り返しの表現/演出から生まれる遊び手の知識量、登場人物たちの知識量、物語の真相の齟齬が心地よさのようなものを与えてくれます。
仲間を信頼し、相談する心。
打ち明けるに足る仲間。
駄目だったら、次の手を考える。
いろいろ演出を試して見つつも、伝わってくるのはそんな心でした。
信頼、相談、あきらめない、こういう発想が苦手な私としては、それに気づく過程を描かれると涙するばかりです。
ひぐらしのなく頃にビジュアルファンブック
(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.8kg
・プレイ:皆殺し編1
(今日の一言)
ようやく今年の年賀状を書きました。
……ゴムスタンプと水性インクのスタンプ台って相性悪かったっけ?
■プレイ:皆殺し編1
〈皆殺し編〉と物騒なタイトルですが、「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」(07th_Expansionさん)を満喫した日。
同一の登場人物の、同時期に繰り広げられる、毎回どこかが違う物語。
その物語パターンも7回目となると、一回の物語では描ききれない各人物の個性、事件の細部もゲームの遊び手にかなり伝わってきています。その繰り返しの表現/演出から生まれる遊び手の知識量、登場人物たちの知識量、物語の真相の齟齬が心地よさのようなものを与えてくれます。
仲間を信頼し、相談する心。
打ち明けるに足る仲間。
駄目だったら、次の手を考える。
いろいろ演出を試して見つつも、伝わってくるのはそんな心でした。
信頼、相談、あきらめない、こういう発想が苦手な私としては、それに気づく過程を描かれると涙するばかりです。
ひぐらしのなく頃にビジュアルファンブック
(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.8kg
コメントする