プレイ:皆殺し編1

| コメント(0)
■今日の見出し
・プレイ:皆殺し編1

(今日の一言)
 ようやく今年の年賀状を書きました。
 ……ゴムスタンプと水性インクのスタンプ台って相性悪かったっけ?

■プレイ:皆殺し編1
 〈皆殺し編〉と物騒なタイトルですが、「ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編」(07th_Expansionさん)を満喫した日。

 同一の登場人物の、同時期に繰り広げられる、毎回どこかが違う物語。
 その物語パターンも7回目となると、一回の物語では描ききれない各人物の個性、事件の細部もゲームの遊び手にかなり伝わってきています。その繰り返しの表現/演出から生まれる遊び手の知識量、登場人物たちの知識量、物語の真相の齟齬が心地よさのようなものを与えてくれます。

 仲間を信頼し、相談する心。
 打ち明けるに足る仲間。
 駄目だったら、次の手を考える。

 いろいろ演出を試して見つつも、伝わってくるのはそんな心でした。
 信頼、相談、あきらめない、こういう発想が苦手な私としては、それに気づく過程を描かれると涙するばかりです。

ひぐらしのなく頃にビジュアルファンブックひぐらしのなく頃にビジュアルファンブック
(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年1月 1日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:のんびり」です。

次のブログ記事は「元旦だけど年末の話題」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。