2005年のお気に入り本:ベター7

| コメント(0)

■2005年のお気に入り本:ベター7
 昨年読んだ本の中で、印象に残った本を紹介です。
 万人向けじゃないですけれどね。

>1位
○人生は行動を待っている
(コメント)
 ビジネス書内ジャンルの「成功本」カテゴリを読んだり、悩んだりしていないで、まずは行動あるのみ! という良書。
(関連日記)
「12月14日:通読:人生は行動を待っている」
人生は行動を待っている

>2位
○げんしけん(第7巻)
(コメント)
 学生時代の不甲斐なさを思い出せる良書。もっと精力的に動くんだった……。
(関連日記)
「12月23日:通読(コミック):げんしけん7」
げんしけん(7)

>3位
○金色夜叉
(コメント)
 恋人に振られた貫一を軸にした、いじけ系ラブコメのはしり……という表現は無茶かしら。
 作者が死んでから日が経っているので「青空文庫」にいけば、ただで読むことが可能です。
(関連日記)
「11月8日:通読:金色夜叉」
金色夜叉(上)改版金色夜叉(下)改版

>4位
○戦う司書と恋する爆弾
(コメント)
 時を超えた悲恋の物語。シリーズ化されたとしても、この巻のパワーを出せないだろうなぁ。
(関連日記)
「11月14日:通読:戦う司書と恋する爆弾」
戦う司書と恋する爆弾

>5位
○ボロボロになった覇権国家
(コメント)
 外交のしたたかさに何が必要なのかを平易に書いた一冊。
 体面、感情論に流されない外交を考えるのにベター。
(関連日記)
「5月31日:通読:ボロボロになった覇権国家」
ボロボロになった覇権国家(アメリカ)

>6位
○馬車が買いたい!
(コメント)
 馬車や街道を軸にした、フランス文学に見る、フランス民俗エッセイ~論文集。
(関連日記)
「5月31日:通読:馬車が買いたい!」
馬車が買いたい!

>7位
○「話が面白い人」のちょっとした習慣術
(コメント)
 人気ラジオパーソナリティー:高島秀武氏による会話のTips。
(関連日記)
「1月7日:読書:「話が面白い人」のちょっとした習慣術」
「話が面白い人」のちょっとした習慣術

>番外編
○基本情報技術者(2005年度「秋期」版)
(コメント)
 「基本情報技術者」という資格のための参考書。過去10回分の午前分野の問題が、CD-ROMに収められており、反復練習が無限にできました。CD-ROM版の回答が一部、おかしかったりしましたが、値段を考えれば、いいおまけでした。
基本情報技術者(2005年度「秋期」版)

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年1月 2日 23:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2005年のお気に入りゲーム:ベター4」です。

次のブログ記事は「初詣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。