通読:昔話の民俗学

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:昔話の民俗学

(今日の一言)
 スーパーに野菜を買いに行きました。
 目当ての野菜のPOP(≒目立つように工夫された値札)を発見~。喜んでPOPの上の棚の商品を購入です。
 ……帰り道で違う商品を買ったことを気づきました。
 この店では、POPの下に、その商品が置かれていたようです。
 ちょっと悔しげ。

■最近の通読
昔話の民俗学
「昔話の民俗学」
著:桜井徳太郎/刊:講談社講談社学術文庫/資料度:★★★☆☆/1996年5月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 昔話研究の入門書のような位置づけの本です。
 昔話サンプルも約80話入っていますので、読み物としてもなかなかです。

○そして、こう思う
 「10 昔ばなしの研究」内の「2.昔ばなしの分類」であげられている欧米研究者による民話分類法、国内研究者による昔話分類法、ならびに「5 異郷譚/6 小子譚/7 遊魂譚/8 笑いばなし/9 動物昔ばなし」で扱われている各パターンの構成要素、その意味の考察は、TRPGなどのシナリオ、ストーリー検討の際に少し参考になると思います。

○読んだ理由
 ゲーム資料。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2006年1月12日 23:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夕食:インカのめざめ」です。

次のブログ記事は「近況:冷え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。