ぼやき:円相場と輸入ゲーム

| コメント(0)
■今日の見出し
・ぼやき:円相場と輸入ゲーム

(今日の一言)
 軽い二日酔い気味。もう少し酒量を考えよう>自分。

*  *  *

 楽天広場利用規約が12月8日に一部改訂されたようです。どこが変わったかはよくわかりませんが(汗)。

 13日日中午前に楽天サーバのメンテナンスが予定されているそうです。→メンテナンス情報

■ぼやき:円相場と輸入ゲーム
 先日、忘年会前に新宿のイエローサブマリンさん(ボードゲーム、カードゲームなどを扱うお店)を覗いてきました。
 財布には飲み代しか入っていないので、見るだけですけれど。

 今秋に出た「T&T7版」をさがしつつ気になった今日のアイテムは……「Once Upon A Time」の追加カードセットです。
 「Once Upon A Time」自体はハッピーエンドで終わるおとぎ話/昔話を、みんなでわいわいやりながら語るゲームです。が、この追加セットを導入するとブラックな雰囲気を導入することができるそうです。
 こりゃぁ、わくわくどきどきです(私がブラックな雰囲気に合う人間かどうか別)。

 しかし、本体が3000円超、追加で1600円くらいですか。
 私がこの店で数年前に本体を買ったときが1800円くらいだったことを考えると悩む値段設定。今回はルールの日本語訳がついているということを考えると、こんな値段付けもありなんでしょうけれど。

 と思って考え込んでみれば、私が買ったときと現在を比べると円とドルの相場はかなり変動しています。

 今日はだいたい120~121円くらいですが、買ったのは100円前後の時代だったような。
 とはいえ、為替相場の変動だけじゃ、この価格はなぁ……となんとなくネットサーフィン。
 i-OGMさん(ボードゲーム、カードゲームなどを扱うお店)を見てみると、次のような記載がありました。

>原油価格の高騰による航空運賃の値上げにともないまして

 円安だけでなく、こういう原因もあったんですなぁ。こんなところで原油価格が影響してくるとはブッシュのイラク政策許すまじ!、という気分です。

 国内出版社によるものでは、次のアイテムが気になるといえば気になるところ。第3版のときの初版はミスがひどかったので、2刷以降を買いたいところ……2刷出すほど売れるかな?
ガープス・ベーシック(キャラクター)第4版

 そういえば、「TRPG蛇行道!」から貼っている「ガープス・ベーシック」へのリンクも修正しないとなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年12月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人間バトン」です。

次のブログ記事は「通読(コミック):大江戸裏ワールド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。