語りと自信

| コメント(0)
■今日の見出し
・語りと自信

(今日の一言)
 日が暮れると、とんと冷えてきます。
 秋もいよいよらしくなります。
 紅葉を楽しめるようになるのも近そうですね。
 下旬には鎌倉か小田原に行ってみるかな。

■語りと自信
 なんだかんだで経営者さんにお会いする機会があるものです。
 そのとき、初対面の私に対しての話にパターンの一部に二つのパターンがあることに気づきました。

 自らの団体が分類されるであろう業界他社/他者に対する批判がメインの人。
 業界批判よりもそのなかで如何に生き抜いているのかが話のメインの人。

 私がもうちょっと若かった頃(……汗)には、批判がメインの人のパワーに惹かれたものです。
 批判中心の語りは、言うことに加え、表情にどこか一人悦に入ったところがあり、世間知らずな私はそれを「パワーを秘めた経営者」と感じ、惹かれた気がします。

 逆に「生き抜いているんですよー」という人。
 最近はこちらに惹かれます。
 派手なことは言っていないようなのですが、話の内容に注意を払ってみれば、これが簡単にはできないことだったりします。
 現在を生き抜いているという実績が、その雰囲気・態度を裏付けてくれているのでしょう。

 批判多い人は自信薄く、批判少ない人は自信が濃い。
 夏を見送り、そんな気がした秋の宵口。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:82.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年10月 9日 22:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カレーはかれぇ」です。

次のブログ記事は「ウィルス対策ソフト紹介ページ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。