通読:作家養成講座

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:作家養成講座

(今日の一言)
 内閣改造のおかげで「きよしとこの夜」がお休みになりました。
 今回は柴田理恵さんということで興味津々だったのに。

■今日の通読
作家養成講座
「作家養成講座 ――それでも小説を書きたい人への最強アドバイス95」
著:若桜木虔/刊:KKベストセラーズ/資料度:★★★★☆/1998年3月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 プロ作家として20年以上にわたり、現役の座を保ち続けている著者によるアドバイス集。
 前半にはデビューを目指すための戦略が収められており、後半にはテキスト作成における技術論が収められています。

○ここが素敵
「文章読本」「小説の書き方」「レポートの書き方」とは違う、小説家デビューだけを視点に据えた即時性のある本です。
 デビューを目指していないテキスト書きでも、後半部は文章技術として目を通しておくべきテキストです。

○そして、こう思う
 数年ぶりに読み返しましたが、自分に根付かせることのできなかった技術がいくつかありました。
 頃合をはかり読み返し、技術が習得できるようもっと書かないとなぁ。

○読んだ理由
 テキストを書く際にちょっと自信をなくしていたので。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:82.0kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年10月31日 23:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:標準 ウェブ・ユーザビリティ辞典」です。

次のブログ記事は「おめでとう、後輩さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。