今月のTHE21

| コメント(0)
■今日の見出し
・今月のTHE21

(今日の枕)
 風が吹き込んでくる窓方面に向かって風を放つ扇風機。
 我ながら扇風機の配置にミスがあるような。

■今月のTHE21
 「THE21」8月号(刊:PHP研究所)。
 発売日に買ったものの、その日の雷雨でぐちゃぐちゃになってしまいました。
 基本的に雑誌は読み捨てられるものとして編まれていると思いますので、ぐちゃぐちゃになろうが読めれば問題ないんですが。

 表紙で気になったのは、特集:ビジネスセレブの「読書の習慣」。
 まず〈ビジネスセレブ〉なる謎の単語。
 ビジネスマンのセレブなんでしょうけれど……。
 なお、セレブはポケモンのエレブー(詳細情報 in ベースアドレスさん)とは違います。
 〈ビジネスセレブ〉としてあげられているのは、社長さん×2、フリー・アナウンサーさん、コンサルティンググループ日本代表さん、コンサルティングさん、書評メルマガ編集長さん、ジャーナリストさんといった方々です。
 この方々を一言で表そうとすると、エリートビジネスマンや実業家という単語では無理なようです。一昔前ならば〈各界の実力者の「読書の習慣」〉というタイトルになったのかな。

 さて、さんざんタイトルでごねてみました。
 内容はというと……、各人のインタビュー記事に、各人の読書習慣が2〜4つの要点にまとめられた図表、それにお勧め本3冊ずつという構成です。
 ちゃっかり自分の著書をお勧めする方もいらっしゃいますが、可もなく不可もない記事にまとまっております。
 でも、〈ビジネスセレブ〉の定義はどこにも見つけられなかったのがくやしいところ。

(関連ページ)
「THE21」のページ
 最新号の目次を見ることができます

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年7月11日 21:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昔の記事を読み返し」です。

次のブログ記事は「うなぎぶっかけそば」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。