通読:今月の「THE21」

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:82.6kg
・通読:今月の「THE21」
(今日の枕)
 夕立の後、東に虹が姿を現しました。
 垂直に立つ姿はなかなかのものです。

■今月の「THE21」(刊:PHP研究所)
 2005年7月号の特集は、「パソコン情報整理術」と「会計入門」です。
 完全保存版をうたう「パソコンの秘技74」はグーグルの検索オプションなどがおさめられています。まぁ、個人的にはどうかなぁ、という秘技もおさめられておりましたが、パソコン環境整備については個人の嗜好的なところもありますから。

 メールソフトとして、「Becky!」を推す記事が複数見られたのが印象的です。

 ほかには……、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(刊:光文社/詳細情報 in 楽天ブックス)の山田真哉さん、「萌え萌えジャパン」(刊:講談社/詳細情報 in 楽天ブックス)の堀田純司さんへのインタビュー記事が収められています。
 そういえば、数ヶ月前に森永卓郎さんの「萌えこそ日本経済の鍵」という記事を載せていましたが、今回は森永さんの論調は期待させすぎだろう……と抑えようという感じにまとめられているように感じました。

○気になるフレーズ
「お客様は一度きたら二度こないのが普通。ですから差別化をしてリピーターを獲得するためには、客層を絞ったストーリーづくりが必要です」
  〈ビジネスエリート3人の「数字で考える技術」〉フード・コンサルタント:大久保一彦(取材・構成:澤野誠人)

 冷静に考えてみれば当たり前のことですが、こうまで言い切ってしまった前半が気になってしまいました。
 常連客相手の商売が基本とはいうものの、常連客の自然発生を期待しちゃいけないんですな。

(関連ページ)
「THE21」のページ
 最新号の目次を見ることができます

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年6月11日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「造花に毛虫」です。

次のブログ記事は「通読:ブラジル民衆本の世界」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。