通読:粗にして野だが卑ではない

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.6kg
・最近の通読:粗にして野だが卑ではない

(今日の枕)
 TRPG雑誌「RPGamer」10号を申し込みました。出版社さん自体が楽天市場に出店されているので、楽天ポイントが使えて実にありがたいものです。
 しかし1冊3000円の雑誌がよくもまぁ10号目までたどり着いたものです。嬉しいやら何とやら。(→アナログゲームshopさんのページ

■最近の通読
「粗にして野だが卑ではない 石田礼助の生涯」著:城山三郎/刊:文春文庫・文藝春秋/満足度:★★★☆☆/1992年6月(詳細情報・楽天ブックス利用スペース用画像

○どんな本?
 三井物産の海外勤務で培われた合理主義で、78歳の国鉄総裁となった〈ヤング・ソルジャー〉の生き様を描いた一冊。

○そして、こう思う
 数年おきに繰り返される総合商社の報道の影響か、総合商社にいい印象を持っていなかった私の印象を変えた一冊です。
 商社の役割、商社にバイタリティーあふれる人材がいたことが、まず伝わってきます。

 そして、石田氏の生き様を通して、大成した後は社会に恩返しするという〈パブリック・サービス〉の概念を学ぶことができます。

○読んだ理由
 父のお薦め+最近の三井物産についての報道から。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年6月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「部屋の配置換え」です。

次のブログ記事は「未だ踏み出せぬ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。