通読:会議の効率を上げる73のコツ

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.4kg
・通読:会議の効率を上げる73のコツ―会議is Money ダメな会議はコスト高

(今日の枕)
 久々に横浜へ出た帰り、戸塚〜大船間で緊急停止。
 上りホームで人身事故ということで8分停車した後、運転再開。
 結局15分の遅れで下り列車は運行したのでした。

 停車直後、運転士さんは、ひたすら低姿勢で謝り続けておりました。運転士さんも、駅からの情報がなかなか入ってこないでびっくりしているでしょうに、それでも謝り続けるのだから大したもんだなぁ、と思うわけでして。

■最近の通読
「会議の効率を上げる73のコツ―会議is Money ダメな会議はコスト高」著:石井勝利/刊:経林書房/資料度:★★★☆☆/1993年6月(発行元サイト

○どんな本?
 会議の効率を上げるための考え方、テクニックを73収録した一冊。

○気になるフレーズ
 「意見のない人は無能力だ!!」(挿絵より)
 ……耳が痛い(たまねぎ須永)。

○ここが素敵
 コツ紹介(見出し)+平易な解説文+挿絵というわかりやすい構成で、読みやすく頭に入りやすくなっています。

○そして、こう思う
 たくさんコツを収めているとコツの質にムラが出てきてしまいます。
 今回の一冊もその呪縛から逃れられてはいません。
 とはいえ、ほとんどのコツはなかなかのものです。

 1993年のせいか、「移動電話」なる単語が出てきて〈十年一昔〉を実感させてくれます。

○読んだ理由
 会議のコツからTRPG、ボードゲームのような複数人の参加するゲーム運営のコツが得ようと思いました。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年6月 9日 23:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「突起物」です。

次のブログ記事は「造花に毛虫」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。