通読:女子大生会計士の事件簿

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.0kg
・通読:女子大生会計士の事件簿

(今日の枕)
 久々にネクタイを締めて外出。
 ネクタイにまた慣れないとね。

■今日の通読
女子大生会計士の事件簿
「女子大生会計士の事件簿」著:山田真哉/刊:英治出版/面白度:★★★☆☆/2002年12月(詳細情報/楽天ブックス利用角川文庫版スペース用画像

○どんな本?
 女子大生にして会計士の主人公が暴く会計ミステリー。
 粒揃いのショートストーリーが5本収められています。
 なお、「事件簿」と言っても会計士が活躍する殺人事件の顛末というわけではないので要注意。

○ここが素敵
 さらりと読み流すことのできる、テンポの良いお話です。
 読めば、会計士の存在や会計という概念へ親しみを抱くことができるでしょう。

○そして、こう思う
 登場人物に古典歌人たちの名前が散りばめられているのはうまいです。
 たいていの日本人ならば抵抗感なく、登場人物たちを受け入れられますからね。

○読んだ理由
 同著者の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」(詳細情報/楽天ブックス)が評判になっていたので、関連作として。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年5月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まぐまぐに読者登録規約」です。

次のブログ記事は「ヴァージョンUPつかれた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。