三方損

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.0kg
・アフィリエイト三方損
スペース用画像
(今日の枕)
 「陋巷に在り」6巻目です。
 6巻目を読み始めたのはいいのですが、5巻目までと本から得られるリズムが違います。
 なんだろう?
 文字の大きさでした。
 5巻目までと比較して文字が一回り大きくなっています。それにともない1頁あたりの行数が変わっているのです。
 こうなると頁をめくる回数も変わってくるので、リズムは乱れてしまいます。

 まぁ、100頁読んだあたりで新しい文字に慣れましたが、文庫の文字の大きさなどは誰が決めているのやら。

■アフィリエイト三方損
 各サイトで書籍紹介などで見かけることの多いアマゾンさんのアフィリエイトは購入金額の3%からスタートだそうで。書籍系ではだいたいそのあたりが相場なのでしょう。
 さて、楽天さんのアフィリエイトですと、サイトオーナーに1%です。そのことを考えると楽天さんのアフィリエイトをサイトが採用する意味は少なそうです。
 ですが、楽天さんで買い物をすると買い手にも1%が与えられます。楽天ブックスでは使えませんが、楽天市場に出店されている本屋さんも(多くありませんが)存在して、そちらで使用することが可能です。
 相場3%と比較すれば、サイトオーナー1%、買い手1%、楽天1%となるわけです。
 講談の大岡裁きに見られるような三方損と見なし、これを〈楽天三方損〉と呼びましょう(今決めました)。

 ふつうのアフィリエイトでは、サイトオーナーと売り手だけしか視野に入っておりません。
 それを思えば、紹介するサイトオーナー、購買する買い手、システム維持・管理に務める楽天で相場3%を分けあうのは、買い手も視野に入れたと評価することができるのではないでしょうか。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年4月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:会社員なら知っておくべき掟」です。

次のブログ記事は「温度差の歴史観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。