ひな祭りとちらし寿司

| コメント(0)
・今日の体重:82.6kg

 今日はひな祭りだそうで一部のお店さんは賑わっておりました。
 ひな祭りをアピールしたチェーン店のお菓子屋さんとか、チェーン店のお寿司屋さんが賑わっていたのです。
 チェーン店ではないお菓子屋さん(洋菓子屋さん、和菓子屋さん両方とも)、お寿司屋さんはいつも通りの静けさに包まれていました。

 お菓子屋さんへひな祭りの飾りとして菱餅などを買いに行く、ということならば地元の和菓子屋さんでも問題ないでしょう。ですが、チェーン店のお菓子屋さんを覗いてみたところ菱餅が売れているわけではないようです。といいますか、菱餅が扱われている様子もございません。
 ひな祭りケーキが売れているのです。

 さて、地元の和菓子屋さん、洋菓子屋さんはひな祭りにあわせてひな祭り商品をアピールしている様子は見られません。外からざっと見た感じでは、おそらくひな祭り商品を扱っていないのでしょう。
 和菓子屋さんの「ひなあられ」ならば美味しそうに思うのですが。

 チェーン店のテイクアウト型のお寿司屋さん。
 今年も女児向けのキャラクターを使ってのひな祭りフェアを行っていたようです。限定のおまけつきのすし盛り合わせやちらし寿司にお客さんがたくさん並んでおりました。

 地元のお寿司屋さんはいつも通りの平常営業。
 ひな祭りに付き物っぽい「ちらし寿司」をお土産用に売り出してもいいでしょうに。
 地元のおそば屋さんでも年末には店の外で年越しそばを売り出すところが多いかと思いますが、お寿司屋さんもお菓子屋さんも季節もの商戦にはチャレンジしているところを見ることは少ないような気がいたします。

 なんてことを思いながら、いつものスーパーでちらし寿司を買うのでした。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年3月 3日 21:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インフルエンザの季節」です。

次のブログ記事は「本を読むこともある」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。