本を読むこともある

| コメント(1)
■今日の見出し
・今日の体重:83.2kg(83kg超えちゃった……)
・本を読むこともある

(今日の枕)

 住んでいる平塚は、やっぱり雪は積もらないのでした。

■本を読むこともある

 この日記に、私が読んだ本の感想/印象のようなメモを記すようにしています。
 その本の著者による他の著書を読み込んだ上での紹介文を書けるわけでもなく、その本だけの印象を記しております。
 網がずたずたになったザルのように、学びの効率が浅い私の書く印象です。書評レベルに到達できるわけもありませんし、目指してもおりません。

 私自身は、本はタイトル+著者肩書き+帯+裏表紙などの煽り文句、といった項目で本の購入を決定します。
 書評記事を参考にするとしても、スタートはタイトル+著者という情報です。タイトル+著者に惹かれなければ、書評に目を通すこと事態ありません。

 そんなわけで、本を紹介するにはタイトル+著者さえ満たしていればOKという心がけで日記内に印象を記しています。

コメント(1)

TITLE: すいません、意味がよくわかりません
SECRET: 0
PASS:
【私自身は、本はタイトル+著者肩書き+帯+裏表紙などの煽り文句、といった項目で本の購入を決定します】

とは、他の方はそうでないとでも言うのでしょうか? 私自身は同レベルで本を選んでおりますが、それは特殊な事例なのでしょうか?

【本を紹介するにはタイトル+著者さえ満たしていればOK】

「紹介」の意味を知っていますか? それだけで「紹介」になるのでしょうか? 「紹介」の意味を一度お調べになる事をお勧めすます。

【私が読んだ本の感想/印象のようなメモを記すようにしています】のはいいですが、それって、ネット上でやる意味あります?

書評レベル以前の問題として、少なくともオープンスペースで表現しようと思うのなら、他者性の問題を気にして欲しいと思うのは贅沢な願いでしょうか?

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年3月 4日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ひな祭りとちらし寿司」です。

次のブログ記事は「ノンシュガー果実のど飴」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。