通読:犯罪と刑罰

| コメント(1)
■今日の見出し
・今日の体重:82.0kg
・最近の通読:犯罪と刑罰

(今日の枕)

 花粉症のおかげか、朝の目ヤニがひどく、目が開けにくい状態に……。
 鼻水対策の薬は服用していますが、目についての薬は持っていないからなぁ……。といいますか、目については目薬しかないのかな。

※  ※

 私の中で、将棋とカタンがちょっとしたブームになりつつあります。
 勘だけでプレイするのではなく、もっと考えてプレイするようにやりこみたいものです。

 そんなことを思いつつ、楽天広場をぐーるぐる。
 ボードゲームめいんの「こころ探究室 ~ぼーどげーむ屋さん~」さんに日記リンクをつけました。

 うーん、最近はこんなゲームが流行っているんだ、と思いながら、カレンダーを見れば、「ゲームマーケット2005」も近くなってきました。
 そろそろ作品を完成させなくては……。

■最近の通読
「犯罪と刑罰」著:ベッカリーア/訳:風早八十二・風早二葉/刊:岩波書店・岩波文庫/資料度:★★☆☆☆/1938年11月・1959年9月改版(詳細情報/楽天ブックス利用

○どんな本?

 フランス革命前に発行された「犯罪と刑罰」にだけとどまらない社会全般についてのあり方を考えた一冊です。
 現在各国の法体系に強い影響を与えた一冊です。


 この本を読みながら、死刑の是否についてのニュースを耳にしました。
 この書で触れられている死刑廃止の思想は、未だに論議され続けるものなのです。
 それだけに、本書は一度目を通しておくべきでしょう。私のように内容を理解しきれないとしても。

コメント(1)

TITLE: ゲームマーケット
SECRET: 0
PASS:
 こんにちは、サイトご紹介ありがとうございます。

>そろそろ作品を完成させなくては……。

 

 ってことは創作ゲームを作られていらっしゃるのですね。今月末にありますが、がんばって下さいね。

 ゲームマーケットはおととし参加しました。

 今年はどうしよう・・。あ、同日にゲーム会開催も重なっているため留守番する可能性も高し。ちょい残念。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年3月 9日 20:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「快復」です。

次のブログ記事は「通読:ボロボロになった覇権国家」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。