ゲームマーケット カタログ到着/ブロックスデュオ

| コメント(0)

■今日の見出し
・今日の体重:81.8kg
・ゲームマーケット2005カタログ到着!
・ブロックス2人用発売決定!

(今日の枕)
 MSNメッセンジャーで遊ぶことのできる対戦型マインスイーパで負け続けております。
 勝率をあげたいなぁ、と消しておいたマインスイーパを再インストールしてしまいました。
 久々のプレイ……なかなか爆弾を見つけられません。ついついやりこんでしまいます。
 シンプルなゲームは時折、無性にやりたくなりますね。

■ゲームマーケット2005カタログ到着!

 ゲームマーケット2005のカタログとブース参加の手引き類が到着しました。
 どれどれ……。
 出展団体のブース紹介スペースを覗いてみました。

 「ブロックス デュオ」!
 あのブロックスに2人対戦用版が出るんですか!
 うれしい驚きです。
 紹介スペースに発売日などの情報が載っていません。
 発売元ビバリーさんのページに確認に行ってみると、6月1日発売とのこと。

 でも、紹介スペースにこの製品しか載っていないということは先行発売するのかな?
 かなり、当日のワクワクドキドキが増えた感じです。

 ほかにも鉄道会社運営ゲームの1897.netさん、登山ゲームなどのjk design アソビバさんなど楽しみな団体さんがたくさんです。

(関連ページ)
ゲームマーケット 公式ページ
 出展団体リストも公式ページから確認可能です。
サークル〈オニオンワークス〉
 私(たまねぎ須永)の参加サークルです。

■ブロックス2人用発売決定!

 ブロックスはコンピュータゲームの「テトリス」に似た雰囲気の2~4人用のボードゲームです。
 テトリスと同じように図形を並べていくゲームです。
 ――並べ方のルールは違いますけれど。

 ジグソーパズルメーカーのビバリーさんが日本語版を出すということで、発売当時喜んだものです。
 ビバリーさんならばジグソーによる販路が強いので、たくさんの玩具店に納入することができるからです。
 当時勤めていた玩具チェーン店でもばっちり仕入れてくれました(おかげで店員向け社販価格で買えた)。
 家庭用向けボードゲームの定番のタカラさんの「人生ゲーム」にはかないませんが、それでも好調な売れ行きを一店員として喜んだものです。

 そんな素敵なブロックスですが、2人でプレイすると疲れるという弱点がありました。
 4人でプレイすれば一番おもしろいようデザインされているゲームです。
 2人プレイだと、それぞれ2人分のコマを使ってゲームすることになります。コマが2倍になり、要求される思考・時間も2倍になるのですから疲れるのも当然です。
 そんなわけで、私の周りでは、4人集まらないときは別のゲームに流れてしまう傾向がありました。

 さて、今度出る2人用ブロックスは、コマの数が4人用の半分、ゲーム盤の大きさも約半分になっております。さらに2人用に調整された追加ルールも加わっております。
 これならば、安心して4人用以上の楽しさが味わえそうです。

(関連ページ)
ブロックスのページ
 右下で回転する地球の下にある選択肢を選ぶことで、日本語表示に切り替えることができます。未整備のページも多いようですけれど。
株式会社ビバリーさんのページ
 日本語版発売元です。
3月9日付の「ブロックス デュオ」発売予定発表の告知ページ
あみあみ屋さん
 2~4人用の「ブロックス」を楽天市場出店店舗で買うならば、こちらがお勧めかと。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年3月17日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「即席麺のミックス」です。

次のブログ記事は「Dancing どーも君」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。