Movable Type再戦

| コメント(1)
■今日の見出し
規約を読もう
Movable Type再戦

(前説)

 気づけばサイトをリニューアル作業のまま1週間が経過してしまいました。
 楽天広場内も日記だけではもったいないので、メインサイトとは違うコンテンツを準備しておりますが、まぁ、いろいろ同時処理できる人間ではないので気長にお待ちください。

■規約を読もう

 この段落は、思いっきり楽天広場ユーザー以外にはどうでもいい内容です。

 あまり見たことがなかったので、楽天広場の規約を読み返してみました。

 規約の次のところは特に必読でしょう。

  7.著作権について
  8.会員が作成したページの変更、削除について
  9. 利用停止措置について

 何か言いたくなるようなことが書いてありますが、高いシステム維持費をかけて貸してくださっているだけに仕方がないのです。

■Movable Type再戦

 無意識のうちに楽天株式会社様にご迷惑をおかけするようなことになっては、担当者様にはこのページの削除という手間をおかけしてしまいますし、数少ない読み手の方に申し訳ないので、規約遵守をあらためて心に誓うばかりでございます。
 でも、予備としてお金を払って借りているサーバにブログをたててみました。
 数ヶ月前にもMovable Typeというブログのためのプログラムのインストールにチャレンジしてみましたが、公式のマニュアルの記載のいわゆる技術翻訳者口調に断念しておりました。

 さて、知人が導入に成功したことやGoogleで導入方法を調べればいいことを思い出し、再挑戦をしたのであります。

 3時間ほどかけて導入成功です。
 引っかかったのは文字コードです。トラックバックをとばすことを考えるとデフォルトのutf-8がいいような感じです。

(参考にしたサイト)
 Movable Type 3.x 導入手順みらのさん

 しかし、まぁ、楽天広場などのブログはまだまだ継続です。
 同じサービスを利用している同士の結びつきサービスが、なんともいえない温かさを感じさせていますので。

コメント(1)

TITLE: 書込みありがとうございます。
SECRET: 0
PASS:
私のページにコメントをいただきありがとうございます。私もMovable Typeの導入時にはみらのさんの記事を大いに参考にさせていただきました。

・・・・・・・

しかし、まぁ、楽天広場などのブログはまだまだ継続です。

 同じサービスを利用している同士の結びつきサービスが、なんともいえない温かさを感じさせていますので。

・・・・

と書かれていますように、私も家内もなかなか楽天の心地よさは捨てがたいものがあります。結びつきの実感がありますよね。

頑張ってください。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年2月19日 22:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書:会社で働くということ」です。

次のブログ記事は「まったり作業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。