読書:「話が面白い人」のちょっとした習慣術

| コメント(0)
■今日の見出し
・読書:「話が面白い人」のちょっとした習慣術

(前説)
 家族が風邪をひきました。
 週末冷え込むようですので、みなさまもお気をつけくださいませ。

■今日の読書
「『話が面白い人』のちょっとした習慣術 成功をもたらす実践コミュニケーション」著:高島秀武/刊:青春出版社/満足度:★★★☆☆(詳細情報/楽天ブックス利用
○どんな本?
 ニッポン放送でラジオ・パーソナリティを務めるベテラン語り手による、会話の秘訣をまとめ上げた本です。
 また、特別付録として話が面白くなるための練習問題がいくつかついているのも、ただ読むだけで終わらせないしかけとなっています。

○ここが素敵
 よくあるタレント本かと最初、少しだけ思っておりました。
 ですが、キーワードを各節のタイトルに、本文ではそのキーワードへの根拠となる体験談が紹介されるという、最近のビジネス書でよくとられているスタイルがとられているため、面白・真面目に会話の秘訣を学ぶことができます。
 ベテランだけが語れる様々な経験談も読むことができます。

○そして、こう思う
 テキストを読んでいても、ラジオから普段聞こえてくる高嶋さんの語る声が聞こえてくるようで、自分の読書ペースではなく、高嶋さんの語るスピードでしか読めないような錯覚に襲われました。
 自分の読書ペースで読めないと言うのは、ある種の苦痛ではあるのですが、そんなふうにさせてしまう高嶋さんがすごいということですね。

 高嶋さんのラジオをあまりお聞きでない方は、そういった現象に襲われないと思いますので、ご安心してご一読くださいませ。

○知ったきっかけ
 kougaiさんのメルマガ毎日スキルアップ通信で紹介されたのがきっかけです。
 紹介された本が読者プレゼントに出されるのですが、応募したものの外れてしまい、それでも読みたいので買った一冊です。
 買った甲斐は感じております。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年1月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「飲み屋予約 読書「星界の戦旗4」」です。

次のブログ記事は「まったり新年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。