読みかけ読書:君主論

| コメント(0)
■今日の見出し
・読みかけ読書:君主論

(前説)
 また夜型になりつつあります。
 朝起きて夜寝ないとねぇ……。

 でも、花粉が飛ぶ昼間を避けて夜間活動できるように春へ向けて調整を開始すべきなのかも……(嘘)。

■読みかけ読書:君主論

 未だに読みかけの「君主論」(詳細情報/楽天ブックス利用)に次のようにあります。

〈そして人間は本性においては、施された恩恵と同様に、施した恩恵によっても、義務を感じあうものなのである〉「君主論」第8章



 「縁」「結びつき」がつくられ、その関係が維持されるようになるには対象事物に与えることだけではなく、対象事物から受け取ることも有益だということです。
 現代のマーケティングなどでもこの考えは利用されています。

 「自分が育て上げるのに協力した」ブランドという話を聞くことがあります。
 「地元の土建屋さんが育て上げた」代議士先生だとか。

**

 という話から先日のTRPG需要は増えるのか?」(2005年1月14日)の続きを書こうと、メモを書いていたのですが。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年1月17日 22:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食べ過ぎで一日休み」です。

次のブログ記事は「楽天広場仕様変更/読書:君主論」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。