FFと『ナショナル ジオグラフィック日本版』

| コメント(2)
 世間がドラクエ新作に騒いでいるのに逆行して、発売日近くに買ったFF(ファイナル・ファンタジー)コレクションのプレイを開始です。FF4〜6のセットです。説明書を久々に覗いてゲームシステムを見るだけでFF5と6にワクワクです。でも、プレイするのはFF4です。SFC版の4はセーブデータが消えやすくてクリアまでたどり着けたことがなかったので……。

■最近の読書
『ナショナル ジオグラフィック日本版』2002年5月号/刊:日経ナショナル ジオグラフィック社/資料度:★★★☆☆(リンク
○どんな本?
 世界各国で評判の視覚に訴える雑誌です。写真主体で世界各地の様子をインテリそうに訴える……そんな感じの雑誌です。
○ここが素敵
 2002年5月号では、食の安全性、インカ周辺の文明が扱われています。
 当時は狂牛病で騒いでいたわけです。吉野屋などの牛丼販売店を眺めるとその余韻は未だ続いています。
 食品について清潔さ・農薬に起因する問題だけでなく、遺伝子組み換え食品も扱われています。
○そして、こう思う
 以前、遺伝子関係の学科に在籍していた知人に遺伝子組み換え食品にピリピリするのは恐がりすぎでは?と言われたことがあったような記憶があります(アルコールに伴う記憶なのでほんとにあった会話か不詳)。でも、大海に投じた一石が作り出す波紋が何をしでかすか予想できないように、遺伝子を組み換え体質の変わった動植物が世界の動植物にどんな影響をもたらすか誰にも明言はできないでしょう。
 この号では、誌面の都合などもあり結論などはありません。考えるきっかけを読者に提供するだけです。
 この雑誌シリーズを始めて読んでみましたが、考えるきっかけに飢えているのならば良書なのではないでしょうか?

コメント(2)

TITLE: ちらっとだけね。
SECRET: 0
PASS:
遺伝子組み換え作物は食べることより育てている環境への影響が怖ろしいのではないかと推測しておったりしているのであるよ、ふーむふむふむ。

TITLE: Re:ちらっとだけね。(12/15)
SECRET: 0
PASS:
 コメントありがとうございます。

 そういえば、そんな雑誌中では論旨だったと思います>遺伝子組み換え作物。

 私の書いた日記本文では雑誌中にそんな論旨があったことを読みとれませんね……ご指摘感謝です。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2004年12月15日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買い歩き」です。

次のブログ記事は「ぼんやりな日々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。