通読:体温を上げると健康になる

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:体温を上げると健康になる

(今日の一言)
 腹にガスが溜まってきた予感。

■最近の通読

「体温を上げると健康になる」
著:齋藤真嗣/刊:サンマーク出版/資料度:★★★☆☆/2009年3月(体温を上げると健康になる←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 まさにタイトル通りの「体温を上げると健康になる」という主張を理屈7割、実践法概略3割で教えてくれます。

○そして、こう思う
 主張は平易に書かれているので、すらーっと読むことができます。
 ところどころ、説明がとんでいるようなところもありますが、気になるけれどめんどくささを乗り越えてまで調べたいほどでもなかったです。

 主張の裏付けとなる参考文献のリストもなく、200頁中、ちょうど150頁を理屈、残り50頁をきれいに実践に関する心構え――といったきれいする構造、実にサンマーク出版さんらしい煮え切らない本ではあります。とはいえ、そういう作り方が、今どきの本づくりの定石なんですかねぇ。

 とはいえ、主張などには心惹かれるところがあり、実践関連の記述が物足りなかったので、実践編を覗いてみたいところ。
体温を上げると健康になる(実践編)

○読んだ理由
 体温を下げておくと冷房がなくても夏ひんやりしているかな、と体温を下げたら調子が悪くなったのを反省して。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:77.7kg/体脂肪率:25.3%


コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2011年5月19日 23:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メルマガ配信案内」です。

次のブログ記事は「買:だから僕は、Hができない。(4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。