甘党万歳:里桜(鶴屋吉信)

| コメント(0)
■今日の見出し
・甘党万歳:里桜(鶴屋吉信)
・自宅近く

(今日の一言)
 いつもの時間帯に起床後、ネットとTVで電車の動向を確認しつつ、気づけば9時すぎ。ぼちぼち昨日の帰宅難民(私もその一人だけど)の混雑も解消されたかなと勤務先を出発。
110312 とあるマンションのタイル
 駅まで向かう間に寄った薬局の入ったマンションの地面というかタイルがぐちゃぐちゃです。
 あらためて自分と勤務先に被害がなかった幸運を喜びつつ駅へ。

■甘党万歳:里桜(鶴屋吉信)
 と、途中でそごう横浜店前を通ると今日は営業するらしい。
 今日は落語会のついでにそごうの京都物産展のお茶会を覗くつもりだったので、マクドナルドで時間を潰した後、お茶会へ。
 材料補充がうまくいかなかったためのメニュー制限付きとはいえ、営業してくれるマクドナルドに感謝しながら、電源フリー卓でiPhoneを充電しながら日経と産経をチェック。

 そごう横浜店はレストラン街と美術館以外は営業していた感じ。
 物産展は空調などの水漏れがあるものの、がっちり営業。

 店内をぶらついてみたものの、客足がひどそうなので、がんばって買い物。

 とりあえず、鶴屋吉信さんの里桜を茶請けにいただいてほっくり。
110312 茶請け
 そのあと、表千家の方々にたてていただいた抹茶を飲んだら、地震関連の緊張がほぐれて眠気に襲われてしまったり。和菓子と抹茶のコンボで落ち着けるなんてやっぱり日本人なんだな、とか思うわけです。

 それからホワイトデーのお返しとして漬け物類を買った後、山本本家で清酒を購入。
 地震時は試飲用の樽が飛ぶわ、瓶が割れるわで大変だったそうで。そんな話を聞かされては予定よりも多めに買ってしまいますな。まぁ、今日の落語会で使うはずの予算をここに投入ということで。

■自宅近く
 それからJRの振替で私鉄を乗り継ぎ、帰宅。
110312 崩れた壁
 自宅近くの疲弊していた壁が倒れていてびっくり。
 ここの疲弊していたもの以外は被害なかったようでひと安心。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:出先で測定できず

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2011年3月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:勤務先泊」です。

次のブログ記事は「視聴:機動戦士ガンダムUC3」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。