通読:語り継がれる名相場師たち

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:語り継がれる名相場師たち

(今日の一言)
 通勤に使うJR東海道線が計画停電のため運休ということで、自宅待機しておりましたが、停電せず。
 みんなが節電したり、いろんな理由で停電見送られたのでしょうけれど、仕事休んでのんびりしていて、ちょっと複雑な気分。
 これで、電車を動かして、普通通りみんな仕事すると電気が足りなくなるのでしょうけれど……うーむ。

■最近の通読

「語り継がれる名相場師たち」明治・大正・昭和を駆け抜けた「勝ち組」53人
著:鍋島高明/刊:日本経済新聞出版社・日経ビジネス人文庫/資料度:★★★☆☆/2010年8月(【送料無料】語り継がれる名相場師たち←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 明治から昭和40年代辺りを舞台に、株式、先物相場と果敢に向き合った相場師たちを紹介しながら、その心情、名言を紹介したコラム集。

○そして、こう思う
 この時代の著名な経済人についてほとんど知らなかったので、いろいろと興味深かった読み物集でした。
 約360頁で53人も紹介しているということで、一人一人については浅い説明でしたが、大雑把に掴むには悪くなかったかな。

○読んだ理由
 日経新聞電子版契約のおまけでもらったので。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.1kg/体脂肪率:26.1%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2011年3月14日 19:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「視聴:機動戦士ガンダムUC3」です。

次のブログ記事は「近況:静かすぎる街」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。