落語:第16回「ニフティ寄席」公開録音会

| コメント(0)
■今日の見出し
・落語:第16回「ニフティ寄席」公開録音会

(今日の一言)
 マクドナルドの始まったばかりの限定メニューの「マイアミ・バーガー」を昼に食べるつもりが、同じフロアのナン食べ放題に転がり込んでしまう寒い土曜日でした。
 ……でもまぁ、マイアミ・バーガーのセットと200円違うだけでこれだけ食べられればグレイトですよ。

■落語:第16回「ニフティ寄席」公開録音会
 一ヶ月ぶりに出かけた、ニフティさんの録音会はいつも通りのニフティさんの本社での開催です。
 定員80人くらいのこの環境がやっぱり落ち着きます(年末の録音会は日記が遅れてますが定員20人くらいの環境でした)。
 そういえば、今年はこれが落語初観賞。

○前座:柳家さん市さん「初天神」
 子どもネタはいつでも楽しめるいいネタですね。
 無難に聴けました。

○柳亭こみちさん「祇園祭」
 ビューティこみちさんこと女傑噺家さん。
 本日ネタおろしということでしたが、なかなか楽しめました。
 鳴り物は……、もとの鳴り物知識が聴き手の私に乏しいので悩ましいところ。あと、江戸っ子のタンカは、もうちょっとパワーほしいような。

○宮田陽・昇さん「ぼくは天才少年」
 こみちさんの旦那さんも参加のユニットによる漫才。ニフティ『寄席』なので、漫才もありなのです。
 じゃぁ、そのうち神楽や紙切りなどもやらないかなぁとか思いましたが、音声配信には適さないから仕方ないですな。

 目の前で繰り広げられる言葉の応酬の闊達さにもう笑いっぱなしでした。
 落語よりも話題が今の我々に近いせいか、笑いに乗り始めると乗りっぱなしになってしまいますねぇ。

○立川らく次さん「引越の夢」
 はじめてきいた気がする落語。メジャーどころはだいたい聞いた気になっておりましたが、これだから落語の数は侮れませんねぇ。
 いやー楽しめました。

○桂才紫さん「井戸の茶碗」
 今日の面々で一番噺家らしい雰囲気を湛えた噺家さんでした。
 特に奇をてらった演出もなく、のんびり楽しめました。


 ニフティのみなさん、才紫さんをはじめとするみなさん、ありがとうございました。

(関連リンク)
「ニフティ寄席」

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.3kg/体脂肪率:27.0%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2011年2月12日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「記事準備中」です。

次のブログ記事は「記事準備中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。