落語:第9回「ニフティ寄席」公開録音会(+東京国際ブックフェア)

| コメント(0)
■今日の見出し
・落語:第9回「ニフティ寄席」公開録音会
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 午前中に、東京国際ブックフェアを覗いてきました。
 午後の落語会のため、約2時間という時間しか割り当てませんでしたが……、今回はこれでも十分だったかも。
 以前と比べ、ますます会場を狭くしたうえに、その小さな空間にDTPや教育支援系IT、育児書フェアも配置しているので(さらに今回は読書関連グッズの出展も増えてた)、なんともかんとも。
 注目していたDTPコーナーも結局、iPhone、iPadなどへの配信サービス請け負いばかりで、純粋なDTPっぽいものはほとんどありません。Google books以外は一般ユーザーには閑古鳥。
 版元ドットコムさんの合同展示はおもしろかったものの、いろいろ買いたくなりそうだったので、慌てて撤退。

■落語:第9回「ニフティ寄席」公開録音会
 今日こそニフティさんの入っているビル2階のインド料理店でカレーを! と思っていたものの、やっぱり時間切れ。

 今日は身振り手振りを見せる話が多かったので、現場に来た満足度は高いのです。配信された音声データをきくと……、会場に行けなかったことを悔しがることでしょう。

 二つ目クラスは三十代前後が多く、二、三十代でも理解しやすい語りが多いので、お勧めですよ。

>前座さん(こんぶさんだったかしら?)「道灌」
 背の高い人でした。卓でこしらえた高座の上に立つと上の蛍光灯にぶつかりそうでハラハラ。
 
>三遊亭きつつきさん「長短」
 今日のお目当て。白髪が増えたようですが、やっぱり汗かきまくりの身振り手振り系です。
 そういえば、この話ははじめて聞きました。
 そばが食べたくなりました。
 せっかちモードとのんびりモードのどっちが地に近いのかな、なんて思ったり。

>春風亭一之輔さん「初天神」
 きつつきさんをネタに枕。
 なんというか達観しているような。
 団子が食べたくなりました。
噺家と歩く「江戸・東京」

>林家ひろ木さん「時うどん」
 なんというかどこか冷めているような。

>鈴々舎わか馬さん「大工調べ」
 安心してきけました。
 羽織の鈴の紋が粋ですねぇ。
 よくもまぁ、あれだけ舌が回るなぁ、といったもんです。
落語まんが寄席
 秋に真打ち昇進ですか……、って、私より1つ上な年代ですと?

(関連リンク)
「ニフティ寄席」(ニフティさん)
 ……そういえば、担当さんが立ち話で会員はまだ数十人レベルといっていたのが聞こえたような。
 きっと聞き間違いだと思うのですが、安定経営のために、もっと増やすのですよ。

■別ブログ記事案内
「TRPG蛇行わき道」「久々にTRPGセッションのご案内(7/17、9/12)」を掲載してます。
 今月17日分は、まだ参加可能ですよ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.2kg/体脂肪率:26.3%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年7月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「甘党万歳:手造り 冷やしあま酒(かねこみそ株式会社)」です。

次のブログ記事は「iPhone:ブルートゥース・キーボード着」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。