視聴:レインボーマン第1話~第7話

| コメント(0)
■今日の見出し
・視聴:レインボーマン第1話~第7話

(今日の一言)
 相変わらず、気力、体力の使い方が下手。

■視聴:レインボーマン第1話~第7話
 iPhone の「ヤフオク」アプリの使い心地を試しているうちに、気づくと落札してしまっていたDVDを数日に分けてみてしまいました。
【20%OFF!】愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編(DVD)

 そういえば、レインボーマンの最初のほうは(キャッツアイ作戦の2/3くらい)は見たことなかったです。
 第1話が、印パ戦争(第三次インド・パキスタン戦争1971年)からスタートするとは、かなりの不意打ちを食らった気分です。
 放送は1972年で、まさに余韻収まりきらない雰囲気だったのでしょう。

 このあたり、戦いの無益さを説く「愛の」戦士レインボーマンとしては、触れておくべき事柄だったのかもしれません。

 第1話で登場した主人公は、ギラギラと野心に燃えていて、およそ特撮ヒーローらしからぬ存在でした。第2話までの修行を丁寧に描き、野心が消えていく様子は、ほんとに子ども向けだったのかとびっくりするばかり。
 逆にこういうスタイルこそ、子どもをバカにせず、一個の人格を持った視聴者として尊重していたということになるのかな、とも思いつつ。

 第3話以降も、知人の借金を救うために、マカオに飛んだりと特撮ヒーロー特有の「悪の秘密組織」の影はなかなか出てこず、なんだか現代に舞台を移した人情時代劇を見ているかのよう。
 とはいえ、あの評判高い「死ね死ね団」も徐々に姿を見せ始め、日本に戦いの舞台は移っていくのです。

 ……って、レインボーマンは、日本出国の際はパスポートを持って空港を使うのに、帰りは空港などを使わずに、パスポート無用の不法入国ですかいっ!?

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.3kg/体脂肪率:27.2%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年4月18日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買い物:楽天の「あす楽」わかりにくい」です。

次のブログ記事は「iPhone app:Deep」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。