近況:診断

| コメント(0)
■今日の見出し
・近況:診断

(今日の一言)
 安静にすごせ、といわれたものの、安静ってのはどんな生活までしていいのやら。

■近況:診断
 朝一で、水虫のときにお世話になった皮膚科へ。
 1時間待ちで診療室へ。そのあいだに、診療待ち50人突破で午前中の受付終了……。
 この時期の皮膚科がすごいのか(春休みだしね?)、ネット予約を導入しているこの皮膚科がすごいのか、と悩んでいる間に待ち時間は終わったわけで。

 結局、帯状疱疹という診断をいただきました。
 今がピークで薬を飲んでいれば、あと1週間もすればばっちり、ということで。

 でも、手のひらまで湿疹が広がっているので、他人様(お子さんや体力の落ちている人には、水疱瘡として感染の可能性)のために、自宅で安静にしているようすすめられました。
 というわけで、どうにか職場に電話して今週いっぱいの休みを許してもらうのでした(休ませていただき、ありがとうございます)。

 仕事を休むのもきついけれど、処方された薬の金額もちょっときつかったなぁ。つつしんで飲めば2回は飲みに行けそうな金額(苦笑)。

(おまけ)
100330 帯状疱疹
 患部一部の写真。
 帯状に湿疹が広がるのが、この帯状疱疹の目印。
 湿疹が出ずに痛みだけの人もいれば、湿疹は出るけれど痛みがない人、目などの重要器官にできてしまって手術などが必要な人――さまざまですが、私はオーソドックスな痛み+湿疹ですんだようです。
 でも、油断すると、神経症が残るらしいので、薬を服用しながら、しっかり安静に過ごします。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.1kg/体脂肪率:26.7%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2010年3月30日 22:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:疑い」です。

次のブログ記事は「通読(軽め):「バカとテストと召喚獣」第7.5巻」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。