食:静岡おでん~清水カレーもつ

| コメント(0)
■今日の見出し
・食:静岡おでん~清水カレーもつ

(今日の一言)
 帰りに清水で飲んでいたら、東海道線がストップ。
 3時間たっても東へ動き出さないので、どうにか再開した西行きで静岡に抜け、新幹線。
 静岡の東海道線は振替輸送なんて文化を知らないので、新幹線の特急料金は当然、静岡に抜ける電車代も自己負担。
 まぁ、電車内に閉じこめられるよりはいいんだけれど。
 ……しかしっ、静岡に来ると、いつも在来線が止まって新幹線を使う羽目になるなぁ。みんな、自動車を使いすぎで電車を使わないから、電車の復旧代がありゃしないのか、止まると復旧しやしない。おまけに、たいてい踏切で自動車とのトラブルだし。
 電車の売上を奪う自動車が、事故で直接ダメージも与えてくるとは……、もうどうすればいいのやら。

■食:静岡おでん~清水カレーもつ
 打ち合わせの合間に、静岡駅近くで昼から入れる飲み屋さんへ。
 でも、いつも打合せ中なので飲んだことはない。
 観光客向けに「静岡おでん」を出す店ではなく、地元の飲み屋の「静岡おでん」を昼から楽しめる店、という選択。

091011 おでん定食

 今回は「おでん定食」なんてセットがあったので、それを選択。
 追加で、もう2ネタほど追加したような。

 打合せ後、清水駅へ移動。
 次郎長さんの家に行こうとしたものの、開館時間がすぎてしまったので、商店街をぶらついてから、夜の飲屋街へ。
 清水出身の友人からきいた、最近アピール中の「清水もつカレー」を求めに来たわけで。
091011 味よし(清水区)
 ふむ、こういう女将さん一人でやっていそうな店だと、現地の名物をそれなりに楽しませてくれるはず。
 店内は、女将さん一人と、お客さん二人。
 メニューが全く貼り出されていない、値段不詳の店でびくびく注文。
 現地名物の赤星ビールと、もつカレー。

091011 清水もつカレー

 ……。
 PHSのカメラではうまく色を出せませんでしたが、バーモンドカレーの色合い。
 味わいも……、ハウス食品のバーモンドカレーに、もつ煮込みが入っただけのそのままさ。
「もつカレーといえば、鳥元坊さんが元祖で、うちは自家製の自己流なんだけどね」
 と、おかみさんにコメントを求められ、困り果て……
「っと、ごはんがほしくなる味ですね、実に家庭的な」
 と返すのがやっと。

 あまりの味わいに、それだけでそうそうの体で退却。
 もう一軒行きたかったものの、ビール中瓶1本+もつカレーで1500円という価格に怖じけついてしまい、駅へ戻って、電車不通にげんなり(飲む前から止まっていた)。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.4kg/体脂肪率:26.6%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年10月11日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:の~んびり」です。

次のブログ記事は「食:レトルト カレーもつ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。