通読:宇宙の果てのレストラン

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:宇宙の果てのレストラン
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 ロッテシェーキが半額シーズン到来!

■今日の通読
「宇宙の果てのレストラン」
著:ダグラス・アダムス/訳:風見潤/刊:新潮社・新潮文庫/面白度:★★★☆☆/1983年4月

○どんな本?
 英国放送BBCのラジオドラマ、TVドラマで好評だったSFシリーズの小説版の第2巻。
 第1巻のトラブルを乗り越えた面々が食事をとりに出かけたところ巻きおこるトラブルの数々が、時折「宇宙ヒッチハイク・ガイド」に蘊蓄を差し込まされながら描かれていきます。

○そして、こう思う
 ぼへーと、海苔茶漬けをすするようにまったり読むことができた良作。
 そいつはどうよ! と我々の感覚で思ったとしても、宇宙の感覚からすればこっちが変、ということがいっぱい。
 とはいえ、タイムスリップのほうへ向かったり、宇宙の真の支配者が出てきたりとネタ満載。

○読んだ理由
 第1巻「宇宙ヒッチハイク・ガイド」を気に入ったから。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「虫に食われてみたり」をUPしました。
 同人誌の一冊のコピー本と称されるコピー用紙を束ねた冊子の表紙が虫に食べられたという話。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.3kg/体脂肪率:26.6%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年9月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:マックのコーヒー」です。

次のブログ記事は「近況:ぐだぐだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。