通読:温泉教授の日本百名湯

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:温泉教授の日本百名湯
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 扇風機をつけると肌寒く、消すと蒸し暑い……、そんな季節の変わり目。
 体調管理にお気をつけください。

■最近の通読
「温泉教授の日本百名湯」
著:松田忠徳/刊:光文社・光文社新書/資料度:★★★☆☆/2003年9月(温泉教授の日本百名湯←詳細情報 in 楽天ブックス利用)

○どんな本?
 日経新聞に連載された温泉関連の記事をまとめたムックから濃厚なテキスト部分を抽出して再編集された、日本中から選び出された本物の温泉百選を披露する本。

○そして、こう思う
 各温泉郷が新書2頁程度にコンパクトにまとめられ、その地の温泉の歴史、現在そこで出会える本物の温泉情報がテンポよく確認できます。

 困ったことに本書を読んだら、かけ流しのほんまもんの温泉巡りをしたくなってきました。安めの宿に泊まり、その温泉郷にあるほんまもんの温泉を味わわせてくれる共同浴場に……。

○読んだ理由
 ゲームの舞台に温泉を使おうと思っての資料。
 私の考えていた資料としては、もっと自然科学よりの資料のほうがよかったようですけれど。

■メルマガ配信案内
「メールマガジン:オニオンタームス」ミニまぐ版:通算第71号まぐまぐ版:通算49号を1日遅れで配信しました。

 数年止まっていた連載を再度起動に載せるのはなかなか難しいものでして……。再開2回目で早速1日の遅刻、と。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.6kg/体脂肪率:26.1%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年9月27日 16:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読(コミック):Domo THE MANGA」です。

次のブログ記事は「記事作成中」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。