鑑賞:伊勢神宮と神々の美術(東京国立博物館)

| コメント(0)
■今日の見出し
・鑑賞:伊勢神宮と神々の美術(東京国立博物館)
鑑賞:パステルな夏、原色な夏~晴れ豆夏祭り~(晴れたら空に豆まいて)
・別ブログ更新案内

(今日の一言)
 約10年ぶりに健康診断にいってきました――自費で、提出先も無しに。
 肺も尿も問題ないようです。血液の結果はお盆休み明けまでお預けですが。
 ……しかし、肺のレントゲンを見て思いましたが、姿勢悪いなぁ。背骨が曲がってますわ。よほど縮こまっていきてきたのかなぁ。

■伊勢神宮と神々の美術(東京国立博物館)
 地下鉄で最寄りの駅を降り、地上に出てびっくり。
 雷が光り、唸るほどの雷雨。
 10分の移動時間の間にすっかりびしょぬれ。
 収蔵品保護のために、びしょぬれの人は入館を断られると思えばそんなこともなく拍子抜け。

 そして、展示は……、びしょぬれになってまでこなくてもよかったかなーといった気分です。
 ウルトラゆっくりに作成中の平安時代ものの物語のイメージソースになりそうなものはいろいろありましたし、やはり本物は違うねーという代物はいろいろありました。
 けれど、まぁ、これぞ! という華のない展示。
 これはもしかして、美術館並みの華やかさを求めている私がいけないのかな、なんて思ってしまったり。
 歴史的遺物は、美術館で芸術品として鑑賞されたり、博物館で考古品?として鑑賞されたりしますが、見せ方がやっぱり違うんですねぇ。
 美術館の見せ方をどこか期待して出かけていたようで、恥じ入るばかり。

 時間切れで見れなかったものの、未見の常設展に後ろ髪引かれて次の目的地へ。

(関連サイト)
「伊勢神宮と神々の美術」東京国立博物館

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「早いもので……」をUPしました。
 JGC向けにTRPGの試行をしなくては。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:78.5kg/体脂肪率:25.8%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年8月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「買った:窓エアコン」です。

次のブログ記事は「鑑賞(ライブ):パステルな夏、原色な夏~晴れ豆夏祭り~(晴れたら空に豆まいて)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。