通読:煩悩リセット稽古帖

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読:煩悩リセット稽古帖
・メルマガ配信案内

(今日の一言)
 ブログを更新しない時期のほうが、アフィリエイトの調子がいいとなると複雑だなぁ。

■最近の通読

「煩悩リセット稽古帖」
著:小池龍之介/刊:ディスカヴァー・トゥエンティワン/満足度:★★★★☆/2009年1月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 青年僧の著者のサイトで好評だった仏道系4コマに、煩悩の抜き方を丁寧な語り口で描いた説法集。

○ここが素敵
 お坊さんらしい語り口が実に新鮮。
 なにかと慇懃無礼に感じられかねないその口調も、決して丁寧の域を超えずにイライラせずに読み抜くことができました。
 眠くなったけれど。

○そして、こう思う
 ディスカヴァー・トゥエンティワンの本が楽天ブックスでも買えるようになっていたんだーなどと今更ながらに思いつつ。

 ここ数日のうじうじ期間に読んだ本です。
 原始宗教としての仏道に近い形を目指している著者のスタイルに則った、煩悩から遠ざかって、楽に生きるためのヒントがたくさん収められています。
 この本を読みながらも、悶々と様々な煩悩に思いを馳せておりましたが、本文中でも指摘されているとおり、雑念を抱えながら何かをやると集中できませんね。
 少しずつでもいいので、どうにか妄執などから抜けていきたいもんです。

 さすがに出家まで行く覚悟はありませんが。

 しかし、出家している小説家が何人かいますが、妄言を口にしないという戒律には引っかからないのかな?

○読んだ理由
 煩悩だらけ、衝動に刹那的に対応している最近の自分に考えたいところがあったため。

■メルマガ配信案内
 19時頃に、「メールマガジン:オニオンタームス」ミニまぐ版:通算第54号まぐまぐ版:通算32号を配信です。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:80.2kg/体脂肪率:26.7%

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2009年4月 5日 13:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:だらだら」です。

次のブログ記事は「物欲:VB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。