通読(コミック):会長はメイド様!(第4巻)

| コメント(0)
■今日の見出し
・通読(コミック):会長はメイド様!(第4巻)

(今日の一言)
 「Role&Roll」39号を入手。
 夏のイベントの結果記事はまだ載ってないなぁ……。
「Role & roll(vol.39)」

■今日の通読

「会長はメイド様!」第4巻
著:藤原ヒロ/刊:白泉社・花とゆめcomics/面白度:★★★☆☆/2007年12月(詳細情報 in 楽天ブックス利用

○どんな本?
 メイド喫茶でメイドをすることを内緒にしている、苦学生の女主人公と、宇宙人のような何でもできる美形男子生徒のラブコメ。
 今回は夏休みで出かけたはずの海の家でもメイド喫茶モードで勤務したりとどたばたコメディなのです。

○気になるフレーズ
(28頁)「第16話」
〈…催眠術ってさ
 受ける側が相手を
 信用しない限り
 効き目なんて
 ないんだよ〉


 美形男子生徒の碓氷のこのきざな台詞は、「自分は他者を無条件で信じることのできないのに、女主人公美咲は無条件で信じられていいな~」という雰囲気につながっていきます。
 自分にないものを求める……、それもラブコメの大事な構成要素ですよねぇ。
 ……ないものを求めるか、ううむ。

○ここが素敵
 かなりストレートに好意を表したり、嫉妬を表しているのに美咲はなかなか気づかない。
 その鈍感っぷりが読み手にはむず痒く、碓氷にはイライラしながら惹かれ続けるんでしょうなぁ。

○そして、こう思う
 番外編ファンタジーで「桃太郎」が出てくるのはなかなかどうして、なのですよ。
 眠りながら読んだので、もう1回読まないと理解漏れがありそうな金曜夜なのです。
 理解力というか、認識力落ちたなー。

○読んだ理由
 シリーズファンということで。

■別ブログ更新案内
「TRPG蛇行わき道」「T&Tサポート記事おしまい?(R&R39号) 」をUPしました。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:79.2kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2007年12月 7日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「近況:ただひたすらに寝た」です。

次のブログ記事は「近況:東京砂漠忘年会07」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。