落下傘候補と生活実態

| コメント(0)
■今日の見出し
・落下傘候補と生活実態

(今日の一言)
 花屋で買い物。
 1本単位で価格があると分量に悩むなぁ……。

■落下傘候補と生活実態
 選挙区に無関係だった人物が、選挙に勝てそうな選挙区で立候補すると「落下傘候補」と呼ばれます。
 立候補するために、選挙区に住民票を移します。実際に住むところを変えるわけでないのに、住民票が移されます。
 えーと、泡沫候補として名高い方々も各地の選挙で立候補しているところを見ると住民票を移しまくっているんでしょうね。彼らのことは「落下傘候補」と呼ばれないですな。

 ところで、以前、神奈川県知事や長野県知事が生活実態の変更を伴わない住民票の移転でツッコミを受けたことがあります。
 神奈川県知事は、住民票に登録されているところではなく、実際には東京都内に住んでいるのではないか?
 長野県知事は、村長の方針に共感を感じたのでその村に住民税を納めたいと、村長宅に住民票を移しました。ですが、裁判までやって、「生活実態は変わってないじゃん!」と認められてしまう始末でした。

 話戻って落下傘。
 落下傘候補は選挙に勝っても負けても、実際にその地に住み着くのでしょうか?
 勝てば国会の任期中は都内にある議員宿舎に泊まることが多いでしょうから、選挙区での生活は少なくなります。
 負ければ次の選挙区を求めて去っていくでしょう。

 ……そうなると落下傘候補の生活実態は問題にならないのでしょうか?

 なんてことを思ってみたりする9月の2日目。
 「生活実態」でよかったっけなぁ。

(自己管理用スペース)
・今日の体重:81.8kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年9月 2日 22:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「通読:書く人」です。

次のブログ記事は「最近の読みかけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。