ひぐらし

| コメント(0)
■今日の見出し
・ひぐらし

(今日の一言)
 日が暮れると涼しいというより肌寒いといいますか。
 カテゴリ:コンピュータゲーム編へ久々の書込みです。

■ひぐらし
 「蜩(ひぐらし)」といえば長山洋子さんの演歌デビューころの作品です。
長山洋子 全曲集 おんな炭坑節
 いやぁ、当時はTV番組「洋子の演歌一直線!」をかなり夢中になってみていたもんです(遠い瞳)。

 それはさておき、今日のテーマは「ひぐらしのく頃に」(サウンドノベル)です。
ひぐらしのなく頃にビジュアルファンブック(画像・リンクはひぐらしのく頃にビジュアルファンブック)
 とっくに夢中になっている方には申し訳ないのですが(何が申し訳ないんだろう?)、いまさらながら体験版を読んでみました。

 久々に触れるギャルゲーっぽさにウキウキしながら、前半を一気にプレイ……というかリード。選択肢無しで一気に読み進められるのは、これはこれで快適ですね。
 中盤から徐々に出てくるダークさが私の心を揺さぶります。 
 うーむ、怖くて「おはぎ」が食べられなくなりそうです。

 やはり恐怖は、日常性から離れていくところ加減によって調節されるものだな、とつくづく感心。

 〈連続殺人ノベル〉という二つ名を失念したまま手を出してしまったおかげで、読み終えた今でもおっかなびっくり感が残っています(汗)。
 SFCソフト「弟切草」で恋人(?)に斬りつけられて驚いたときと似た感じのビクビク感でした。
≪中古SFCソフト≫弟切草【完品・箱いたみ】 【PS】弟切草 蘇生編

 ひとまず今冬に7話目が発表されたら、製品版に手を出すことにしようっと。

(関連サイト)
07th Storming Party(連続殺人ノベル『ひぐらしのく頃に』発行元:07th Expansionさんページ)

(自己管理用スペース)
・今日の体重:82.4kg

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年9月15日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「散髪したり」です。

次のブログ記事は「秋に負け」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。