THE21のブログ紹介記事

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:80.8kg

(今日の枕)
 居間で今年初めてゴキブリを視認しました。
 もうすっかりそんな時期なんですなぁ。

※  ※

 先月下旬に開店した西友平塚店を訪れたついでに、久々に書店へ。
 あれもこれも欲しくなるものの、最近、実際に読む気力が減ってきたので、雑誌を1冊買って逃げ出すように書店から立ち去るのであります。

 さて、今までの西友よりもさらにウォルマート的な「安かろう悪かろう」と「少し安いみたい、品質は可もなく不可もなく」の間をさまよった商品展開に感じられました。
 おまけに、店員さんもまだ不慣れみたいです。

■覗き見:THE21 6月号
 「ブログ」をマーケティング、人脈作りを切り口に紹介している記事が2つ収められていました。
 非常にばっさりまとめると次の内容かと思います。

>「次世代の集客ツール ブログ・マーケティングって何?」(山本直人氏)
> 上手なトラックバックでブログ読者層への口コミで消費者に変えていこう。

>「垣根を越えて対話を育む「ブログ」から広げよう」(増田直樹氏)
> 情報源を示したりテーマの絞り込みなどを行いつつ自らの信頼を高いものにして、人脈を広げるきっかけにしよう。なお、SNS(ソーシャルネットワーキング・サービス)は新規人脈育成に向かず、既存人脈のてこ入れ向けだ。

 雑誌などでもてはやされるブログですが、今回掲載されたようなシンプルな原則によって「ブログ≒簡単」というイメージが繰り返されています。
 アフィリエイトも原則自体はシンプルなものです。ですが、実際に〈稼げる〉かというとその原則を念頭にサイトやサイトオーナーの魅力を徹底的に磨き上げることが必要なため、〈稼げる〉までいくのは難しいわけです。
 それと同様、ブログもはじめるのは簡単ですが、ブログで何らかの目的を達成しようというのは難しいわけです。
 そのあたりの難しさ、手間のかかりっぷりは、短い誌面だと書きにくいんでしょうけれど。

(関連ページ)
「THE21」(PHP研究所)

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年5月10日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「最近のお気に入り番組」です。

次のブログ記事は「通読:イースTRPG」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。