ファイティング・ファンタジーシリーズ復刊開始

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:81.6kg
・ファイティング・ファンタジーシリーズ復刊開始

(今日の枕)
 今月やろうと思っていたことの達成度は50%ほど。
 まだまだ達成度は低いですが、数年ぶりに「動く」生活リズムに戻りつつあるようです。
 迷うことに満足せず、もっと動く4月にするのです。

■ファイティング・ファンタジーシリーズ復刊
火吹山の魔法使い
 扶桑社からゲームブックシリーズ「ファイティング・ファンタジー1 火吹山の魔法使い」(楽天ブックスで情報確認)が復刊されました。
 このシリーズは、社会思想社という専門書の出版社から出ていましたが、数年前に出版社とともに絶版になっておりました。
 20年近い前に出たときと比べ、価格も高くなっておりますが、これは物価の上昇ということで仕方ないとあきらめていただくとして。
 前作を訳した後、同じシリーズを多数訳されている方が訳しなおしたらしいので、テキストもばっちりです。

○ゲームブックとは?
 読み手に、ゲームのような意思決定を要所要所でお任せする形式の、冒険物語です。
 状況説明文章を読んだ後、(主人公の立場に立って)その状況にどう対応するかを選択肢から選び、変化していく状況を楽しむ読み物です。想像力豊かな知的な人物のための娯楽なのです。
 ……まぁ、簡単なゲームブックの例としては「初夢占いゲームブック」をご参照ください。

○扶桑社……フジサンケイグループ。
 このシリーズの復刊をさらに薦めてもらうためには、ライブドア・フジテレビ間の争いでライブドアびいきの発言を控えなければならなくなるのかな。
 そんな見当違いなことを思ってみたりして。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年3月31日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リモコニストと空気清浄機」です。

次のブログ記事は「選択肢」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。