浅草へ/ゲームマーケット2005

| コメント(0)
■今日の見出し
・今日の体重:計測漏れ
・浅草へ
・ゲームマーケット2005

(今日の枕)
 えーと、私が都内入りしたということで、友人たちが内緒で集まってくれました。
 彼らのあふれ出る感情が、私自らのふがいなさを教えてくれていると一人涙ぐむのでした(花粉症で充血していたための涙も1割混じってます)。
 友人にして師匠の一人である方の指摘に従い、おおっぴらにすると情けない近況については mixi 日記で書いていくことにしました。

■浅草へ
 ゲームイベントのため、浅草へ行ってきました。
 東京の桜の開花予想日ということで心躍らせて並木を見ましたが、まだつぼみです。
 寒いから、まぁ、仕方ないですけれど。

 珍しくデジカメを持っていきましたが、つぼみを写すのもなんだと思いましたので、桜の写真は無しです。

■ゲームマーケット2005
 浅草寺近くで行われたゲームイベント「ゲームマーケット2005」に参加してきました。
ゲームマーケット2005売り場 右の写真は、今回の昼過ぎ頃の私のサークルスペースの売り場写真です。お世話になっているサークルFORTUNEさんからの委託同人誌「TRPG120%」が中央に置かれ、周囲に私のサークルの作品がこそこそ並んでいます。
 この同人誌は、編集長が引く手あまたの忙しさに追われ、昨冬に出すつもり第9号が春以降に延期となったTRPG雑誌です。書店流通に必要なコードをとってないので書店では買えませんけれど。


ゲームマーケット2005会場 続いての写真は、会場の一部の写真です。
 写真のテーブルは、自分に使えるテーブルと椅子が多数設置されており、イベント内で入手したり持ってきたボードゲーム/カードゲームを遊ぶことができるスペースです。
 NPO法人「世界のボードゲームを広める会ゆうもあ」さんや、小さくなった「ブロックス デュオ」を参考出品したビバリーさん日本バックギャモン協会さんなど楽しそうなゲームが紹介されておりました。
 個人的には、jk design アソビバさんの登山ゲーム「サミット」を非常に楽しみにしていたので、スペース似姿がなかったのが非常に残念でした。

・自分のサークルの話
 朝まで徹夜作業しましたが、結局製本・梱包作業は会場で行う羽目になってしまいました。しかも入場は開場後だったりします(お客さんに熱意が低く見られるリスクがある行為)。
 1枚目の写真の右下の、緑の小さなコマが今週作成していたものです。作っているときにはハイ(気分高揚)になり気づけませんでしたが、作品としてお見せするのは少々厳しい質でした。

 今年は自分のサークルの新作はふるいませんでしたが、同人誌取扱ゲーム屋さんから(私の)「既刊の一つの委託取扱を検討していきたい」という声がかかったのはちょっと嬉しいのです。
 ネタも集まったし、数年ぶりに加筆訂正してオフセット本に挑戦してみるとしましょう。

・今回の購入物
Late Toccobushi Game Clubさんのカードゲーム「Go / Stop」と、合資会社ロールさんのカードゲーム「とらぶるスクール」。
 まだ説明書も読んでいないので、作品説明できません。ルールやプレイ傾向を調べずに、作品名とテーマだけで買う性分でして。
 どんなゲームなのか気になる方は、各制作元のページをご参照ください。

・次回へ向けて
 入場者の層がマニアからファミリー層(こども、年配の方)に拡がってきたようです。
 わかりやすく、手頃なプレイ時間で、好奇心を刺激するカードゲームあたりを狙っていくのが、このイベント向けにはベターなのかもしれません。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2005年3月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「塗料とニスでどっこい」です。

次のブログ記事は「贈り物とその価格」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。