読書:のち式「経営」クリニック/コミック聖刻群龍伝2

| コメント(0)
 半年近くつけていなかった家計簿をつける作業に従事。消費などをチェックしながら、つけていなかった楽天用の日記も作成。

■今日の読書
のち式「経営」クリニック
「のち式「経営」クリニック ――小さな会社の経営は、物・人・心の整理整頓――」著:野知律子/刊:明日香出版社/満足度:★★★★☆(詳細情報/楽天ブックス利用

○どんな本?

 グラフィックデザイン会社 有限会社スタジオキキ社長である著者が、20年にわたる経営経験を若い社長・社長候補に語る一冊です。

 メールマガジン「小さな会社の転がし方」の連載分に書き下ろし部分をまとめたものです。

○ここが素敵

「整理整頓」というキーワードで日々の暮らし方から団体運営方法などまで語られています。
 一冊にまとめるにあたり、内容も整理整頓されており、メールマガジン読者にもお勧めです。
 メールマガジンがもとになったということで、

 特に社外との付き合い方〜金銭関係に触れた「第7章 社長業 心の整理整頓《社外編》」はお勧めです。
 不払いを受ける前の私が、この本が読めていれば、と思う一冊であります(苦笑)。

■今日の読書(TRPG)
「コミック聖刻群龍伝2」著:藤井英俊/原作:千葉暁/刊:中央公論新社・CNC comics/満足度:★★★★☆(詳細情報/楽天ブックス利用

○どんな本?

 中央公論新社のC・novels fantasia(ファンタジーなどのライトノベルを扱う新書ブランド)の一シリーズである「聖刻群龍伝」をコミック化したものです。
 著者は原作シリーズの挿絵を担当しており、原作の雰囲気を崩すことなく視覚化しております。

○ここが素敵

 雑誌「RPGマガジン」(刊:ホビージャパン)の投稿コーナーで頭角を現し、TRPG、ライトノベル挿絵を発表してきた著者の漫画家デビュー作にあたります。

 闇雲に描き込まれた光景の数々が、読み手を驚かせます。
 戦いの時代が持つ荒々しさが丁寧に描かれているのです。

コメントする

上位サイト

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04

このブログ記事について

このページは、tamasunaが2004年12月 3日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日記作成に四苦八苦」です。

次のブログ記事は「Tさん宅へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。